リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

  ・ガウラ(マーヤ)カテゴリの記事一覧

ガウラ マーヤ耐寒性耐暑性強い宿根草♪5月のガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


          

2010年ホスタオブジイヤー    2009年ホスタオブジイヤー    2008年ホスタオブジイヤー   

新商品ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
ギボウシ(ホスタ)アースエンジェル
ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー



ガウラ マーヤ 楽天ガーデニングショップで一番安いのはこちら★


          

矮性タイプのピンクガウラリリポップピンクP 花苗 2株
改良品種ガウラ マーヤ ピンク 1株
暑い時期も舞い続ける『ガウラ あけぼの2株』



ギボウシの庭で、ガウラ(マーヤ)が咲いてきました。


画像 23486922322.JPG
(2010年5月14日撮影)

ガウラは、


アカバナ科

別名 ハクチョウソウ

開花時期 5月〜11月


耐寒性耐暑性とても強いおすすめ宿根草です。




去年植えて、今年は、さらに枝数増えてるような感じです。

一年で、かなり株が生長してるんです!


購入した去年のガウラはこちらです。


そして、去年の今日のガウラです。



ピンクの花がとってもかわいいなぁ。

枝がさほど長くないからしゃきんと立っています。

画像 2348692242.JPG
(2010年5月14日撮影)

今からこれだけのつぼみが咲くからとっても楽しみ。

何日か前は 赤いつぼみがたくさんでしたよ。


画像 2348692212.JPG
(2010年5月11日撮影)


背後はキキョウで、お隣はギボウシホスタ)ロイヤリーガルです。

手前にアガパンサスがちょこっと見えています。




ガウラの育て方

植えつける場所は、

日当たりと水はけがいいと、やせ地でも良く育つようです。

日当たりのがあまり悪い日陰だと育ちにくいようですが、

半日陰だったら大丈夫そうです。

耐寒性、耐暑性ともにとても強い宿根草なので、

強健で初心者にも育てやすい植物です。


剪定は、

暑さには強い花ですが梅雨時に株が込み合ってくると

風通しが悪くなって、株の中心部分が蒸れてしまうことがあります。

生長が悪くなったりかれたりしないように、

花が咲き終わったら草丈の1/3までばっさりと刈り込みます。

マーヤは従来のガウラより背はかなり低いので扱いやすいですが

1年でかなり株が込みあうので、カットした方がいいですね。


水やりは

とても丈夫ですが、極端な土の乾燥をしないように

鉢植えまたは地植えは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え、

夏の乾燥に注意をした方がいいですね。


肥料は、

肥料はあまり必要ないようです。

植え付けの時に緩効性肥料などを混ぜておくと、

追肥は必要ないくらいたくさんお花を次から次へと咲かせてくれます。


植え替えは、

植え替えの適期は3月です。

鉢植えでも大きくなるようですから、

地植えのものも3〜4年でかなり大株になるようです。

株が込み合ってきたら、植え替えで株をリフレッシュしましょう。



増やす方法は、

株分け、挿し木、タネまき どれでも簡単にできるようです。


株分けの適期は3月で、挿し木の適期は5月です。

こぼれたねでも簡単に発芽するようなので、

お庭に直まきできそうです。

種まきは、4月ごろ暖かくなってから直まきするといいですね。





〜〜   5月のガーデニング   〜〜


今日も、いいお天気。

昨日は野菜の苗を植えちゃった。えへっ♪



宿根草でイングリッシュガーデン





イングリッシュガーデン 宿根草


          

宿根草ブルーキャットミント ‘シックスヒルズジャイアント’
宿根草モナルダ パープル
宿根草ベルケア パープレア







薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

×

