リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(金星)の新芽と白花の山野草♪春のガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング





山野草  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

山野草 ヒナソウ     山野草 深山オダマキ・おぼろ


ギボウシ(ホスタ)金星新芽です。

DL0000060206.JPG
(2009年3月17日撮影)

ユリ科 ギボウシ属 

耐寒性多年草

20090317113311.jpg
(2009年3月17日撮影)

つい、踏んづけてしまったかわいそうな新芽です。


金星の去年の様子です。


ここは、ケヤキの株元で、ブルーアンブレラや、パトリオットや

サガエや、他もろもろ植えてます。


去年のブルーアンブレラや、長大銀や、ウラジロなどです。


北側の建物の陰になったところが、ギボウシに最適な場所なようで、

庭花壇の中で、ここはちょっと日差しが強いかもしれません。



ホスタ・高級品種(大苗)


名前がわからないギボウシさんのすぐわきに、

20090317113503.jpg
(2009年3月17日撮影)

むむ。。

白花がさいてるではないですか。

DL0000080602.JPG
(2009年3月17日撮影)

これは、もしかしたらフウロソウ??

なんでしょう。

20090317113439.jpg
(2009年3月17日撮影)

白い花です。

去年植えたギボウシについてきたのかな?


得した気分だよーんるんるん

ガーデニングの醍醐味かも〜。


山野草だーい好き揺れるハート



フウロソウ   ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

山野草 白花フウロ草     宿根草プレミアムコレクション 『ゲラニウムューム ローラ 1株』





後日、この白い花のことを肥後すみれ 

baraケイコさんに教えていただきました。


baraケイコさん、ありがとうございます!!


肥後すみれって、地植えでどんどん増えていくそうでーす。



★肥後すみれ   ガーデニングショップ楽天通販★




肥後系スミレ・特選品種Viola chaerophylloides





〜〜   今日は蒸し暑かったです。    〜〜


仕事先で、クーラー入れてしまいましたよー。

3月ってこんなに暑くっていいの〜??





薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽちっとして下さってありがとうございますぴかぴか(新しい)

ギボウシ(ホスタ)金星の変わらない姿と秋を感じて♪


ファイブスタイル ブログランキング





あんまり変わり映えしないギボウシ 金星。

20080603113113.jpg


ギボウシ(ホスタ)金星

 ユリ科(リュウゼツラン科)

 擬宝珠属 

 耐寒性多年草


このギボウシ、大きくなるはずですけど、

まだ今年購入なので、何とも変化なし。



本来の雄大さを発揮できてません。


つぼみがお星様みたいなので

金星という名がついたのでしょうか?


今年はつぼみを見ることできませんでした。



★ギボウシの大型★
はこちらです。



          


シェードガーデンに最適!ホスタ(ギボウシ)金星 5寸ポット     ホスタ・高級品種(大苗)



まだ、あと2年はがまんですねぇ〜。

20080430171504.jpg
(2008年4月30日撮影)


4月に購入して、

ケヤキの下に植えたのですけど、

やや日差しが強いです。


もっと木陰を作ってあげないとなぁ。


ギボウシを大量購入したつつじまつり


春のクリーム色の斑入りが綺麗

夏は白っぽくなってるような。


早く大きくなぁれ♪


夏は変化が大きいのにね。




公園にて、

20080710140549.jpg

スカビオサかな?



★スカビオサ★
いろいろです。



     
花たね クナウティアメルトンパステルミックス 2袋(1袋0.2g入)     花たね スカビオサセット 3種3袋1組(g入)



お花はどんどん姿を変化してますよ。

お花が咲いても1週間も経つと、全盛期を過ぎますね。


DH0000021.JPG


栗みたい。。。



我が家の駐車場にお隣の栗の木から

転がってきてますよ。



もう秋ねぇ〜。

20080722182514.jpg



★栗のスイーツ★
だいすき♪


     


栗[接木苗]紅珠(三度栗)   「幻の栗」なかなか市場では見られない利平(りへい)





日曜の朝って、

テレビから離れられないですねぇ。

ちーっともブログがはかどりません。


趣味の園芸→オーケストラ→石ちゃんアズマックスのグルメ

→いいとも→ここで休憩して→たかじんさんのやつ





皆様の応援をいただき、毎日励みとなっております♪

お手数でしょうけど、ぽっちと押していただけますと

とってもうれしいですぴかぴか(新しい)

banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪

皆様の温かいクリックで楽しませていただいております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)





斑入りオトメギボウシ
×

