リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

インパチェンスとギボウシ♪長く楽しむコツって?


ファイブスタイル ブログランキング






インパチェンスはかわいいし、

日陰や半日陰でよく花を咲かせるので

ギボウシとの相性がいいですねかわいい


20080612141403.jpg
(2008年6月12日撮影)


インパチェンスって本来は多年草なのに

冬の寒さが苦手ということで、一年草扱いなんですって。


インパチェンスは夏の暑さもきらいなので

ギボウシと同じような場所がいいですよね。


日陰の暗く地味な場所を華やかにしてくれる

耐陰性のある植物。


20080627092733.jpg

インパチェンス

 ツリフネソウ科 非耐寒性多年草(一年草)


冬を越せれば多年草の部類だぞっるんるん


さし芽で冬越しできるんだそうですけど

そこまでしたことないですぅ。




インパチェンスのタネ「インパクトシリーズ」Impatiens sultani



08年新色! 半日影でもOK!八重咲きインパチェンスフィエスタ オーレ ペパーミント 10.5セン...



職場でパチリ→八重咲きインパチェンスはゴージャス




春から秋までお花を長く楽しむこつって

夏越しにあるますよね。


夏に間延びした株にしないように切り戻しでわき芽を増やして

がっしりとした株にするため肥料は少なめだそうです。


肥料は8月下旬くらいから肥料を与えて

9月にはわき芽の花がたくさん咲いてるといいですね。


インパチェンスって梅雨に蒸れて腐ってしまったり

夏には茎だけになっちゃうことってよくありますよね。もうやだ〜(悲しい顔)


暑くなる前に大きくなりすぎて、暑さに耐えることができなくなるので

大きくなる前に、

矮化剤を一万倍に薄めて液肥といっしょに水やりするのが

コツなんですって〜。


でも、ここまで私はしたことありません・・・たらーっ(汗)


お店屋さんではよく矮化剤を使用してるようですけど

一般にも市販されてるようです。


ジベレリンという生長ホルモンを抑制するのが矮化剤だそうです。



矮化剤

STボンザイフロアブル 100ml

伸びすぎを抑制・美しい盆養姿に!ビーナイン 3箱






お店に出てました!

サンパチェンスという、

一株で驚くほどの大きさになるニューギニアインパチェンス。


耐暑性があり斑入りの葉がとっても美しかったのです。


ニューギニアインパチェンスは鉢花品種なのに

お庭に植えることができるんですって〜。ぴかぴか(新しい)




庭植できる丈夫な大型品種ニューギニアインパチェンス「サンパチェンス」




昨日は全国的に暑かったようですね。

といってもそういう時期ですから当たり前なんですけど

いきなりでしたよね〜。


今朝の気温27℃湿度70%

もうそろそろ梅雨明けらしいですけど

そんなに雨降ったでしょうか。


蒸し暑いばかりで、雨もうちょっと降ってもいいのでは?


そんなムシムシの中、

みなさんどんなかわいい格好で お庭仕事なさってますか?


私は雨ガッパのズボンが必需品。演劇(100均)

汚れる心配もないし、なんたって虫さされ防止でもあるのです!


なんだったら、上着のレインコートも着たりして。


しかーし、サウナ効果で汗が尋常ではないっ!

ぐったりとなります。あせあせ(飛び散る汗)


我が家の森は 蚊が集団で襲ってくるのです。

半そで厳禁むかっ(怒り)



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
皆様の温かいクリックで楽しませていただいております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)




英国王立園芸協会日本支部推奨 花の有機肥料50g

☆虫よけ剤入り☆DX培養土 コンテナガーデン用 5L×4袋



八重咲きインパチェンス、種と挿し木で増やしちゃお♪





20080605142251.jpg
(2008年6月5日撮影)


職場で育ててる八重咲きインパチェンスです。

 ツリフネソウ科 南アフリカ原産


薔薇揺れるハートみたいな椿ハートたち(複数ハート)みたいな、

たくさんの花びらが層になってます。


八重咲きとなるとやはりゴージャスで

セレブ気分に浸れますね〜カバン



ぷちんぷちんと 音をたてて種がはじけて飛び出してくるのが

とても楽しいインパチェンス。



挿し木が簡単にできるということなので

ちょびっといただき〜かわいい



花屋さん泣かせなほど挿し木が簡単だそうですねキスマーク


枝を5〜6センチくらいに切って、上の葉を2、3枚残して、

それぞれの葉を半分に切って、蒸散を防ぎます。

30分くらい水揚げして、

バーミキュライトとかの清潔な用土に挿し木しまーす。リゾート


挿し木の時期は今がちょうどいいみたいです。

5〜6月と秋になってからですね〜。


我が家では一年草を育ててましたが

(寒さに弱いので一年草扱いになってるということらしいですね。)

ニューギニアインパチェンスになると多年草です。








花期が長くて丈夫、しかも半日陰でOKということなので

初めて花を育てる時は、とってもありがたく楽しませてもらいましたよ。

花は5月から11月くらいまでどんどん増えてくれます。


日向よりも明るい日陰くらいが長く楽しめたかなるんるん




近くの公園でもインパチェンスギボウシさん

仲良く植栽されていました〜ぴかぴか(新しい)

相性ばっちり〜るんるん




20080605141625.jpg
(2008年6月5日撮影)


これが、手前ではなく、奥なんですよー。

手前には華やかな背の高いお花達ばかりで

また随時、植え替える予定なんでしょうねかわいい


いっしょに植えられてるのはアゲラタムサルビア


公園の花壇は常にお世話をなさる方がいらっしゃるので

いつ行ってもきれいな状態が保ってあります。


我が家もこうありたいものです。。。あせあせ(飛び散る汗)




昨日、どたばたがありましたダッシュ(走り出すさま)

仕事に行こうと車に乗り込んでエンジンをかけようとした時、

かぎのマークの点滅が!

しかもうんともすんともエンジンがかからないがく〜(落胆した顔)


あわてて、説明書を読むとどうやらキーの電池切れみたい。


メーカーの担当の人に電話をすると、落ち着いた声で

「キーに微弱の電流が流れてますので、

トヨタのマークをスタートボタンにかざすと

キーのマークが消えてエンジンがかかります」とのこと。


えー、かかった〜!知らなかった!こんなことになってるとは!


スタートボタンのある新車を購入したのは3年前。


キーの電池ってそんなに早くなくなるの?しかもいきなりのことでびっくらこいた〜ですぅふらふら


車やさんで取り替えてもらうと500円かかりました眼鏡



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆

×

