リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータ♪ギボウシの庭


ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


          

2010年ホスタオブジイヤー    2009年ホスタオブジイヤー    2008年ホスタオブジイヤー   

新商品ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
ギボウシ(ホスタ)アースエンジェル
ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー



ギボウシ 大型種  楽天ガーデニングショップ ★


          

ギボウシ(ホスタ) サガエ
ギボウシ(ホスタ) ビューティサブスタンス
ギボウシ(ホスタ) サムアンドサブスタンス


ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータです。

かなり大きいです。

画像 0012.JPG
(2010年5月27日撮影)


ユリ科の宿根草


背後には、ユリも植えてます。

辺りにはクリスマスローズがどんどん増えてきました。


ギボウシ(エレガンス)が後ろに隠れてます。



メディオバリエガータは、

株張りが一番で、芽出しもいち早くて、

それに、一番早く花も咲くようです。


株が大きいってことは、

グランドカバーに最適でして、雑草が生えてきにくいのです。


グランドカバー用にするんでしたら、

ギボウシは大株に限りますっ!


かなり年数が経ったと思います。

10年くらいでしょうか。。


2年ほど前より、また大きくなったような。

2年前のメディオバリエガータ





〜〜   5月のガーデニング   〜〜



草むしりしなくちゃぁぁあああ。



宿根草でイングリッシュガーデン



イングリッシュガーデン 宿根草


          

宿根草ブルーキャットミント ‘シックスヒルズジャイアント’
宿根草モナルダ パープル
宿根草ベルケア パープレア





薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。



ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ギボウシの庭で♪ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータの芽出し


ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


          

2010年ホスタオブジイヤー    2009年ホスタオブジイヤー    2008年ホスタオブジイヤー   

新商品ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
ギボウシ(ホスタ)アースエンジェル
ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー





ギボウシの庭で、

ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータ

芽出しが始まりました。


画像 5448582.JPG
(2010年3月14日撮影)


雨が降った翌日は、

たけのこみたいなにょきにょきの赤紫色の芽が

長くなってるように感じます。


そして、その先端には、

緑の葉っぱらしきものが伺えます。

画像 5448572.JPG
(2010年3月14日撮影)


もう春が到来ですね。


福岡では、ソメイヨシノ開花宣言もあったようです。


ギボウシの毎日の変化が楽しみですね。



日陰のお庭で大活躍の葉の美しい宿根草□ギボウシ メディオバリエガータ 13.5cmポット






〜〜   3月のガーデニング   〜〜



新商品を手に入れたい、そんな季節となってきましたね。

我が家もまたホスタオブジイヤー受賞作品

ネット購入したい病となってまいりました。




★ギボウシ(ホスタ)★



2002年アメリカホスタ協会でホスタオブジイヤー受賞したギボウシ

ギボウシ(ホスタ) グアカモール







薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
 


ギボウシ(ホスタ)と紫陽花





ギボウシにピンクの花?

昨夜からの雨でユリが倒れて

覆いかぶさってます。


20080617113437.jpg
(2008年6月17日撮影)

ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータ

の花みたいに見えますけど、

倒れこんでるユリの花ですパンチ



同じユリ科なので

ま、いっかぁわーい(嬉しい顔)




白い斑入りのギボウシもいいけれど、

黄色い斑入りはもっと好きるんるん







梅雨はやっぱり紫陽花

ギボウシとの相性もいいですよね。

紫色、だーい好きぴかぴか(新しい)


20080612141648.jpg
(2008年6月12日撮影)


土が酸性で青い紫陽花になり、

アルカリ性でピンク色の紫陽花。


日本の土壌って中性から弱酸性なので

ピンクの紫陽花が

青に変身することもあるそうですね目



花の色がピンク系の紫陽花は土に石灰を、

青系ならピートモスを混ぜておくといいようですねるんるん




七変化(紫陽花)



紫紅梅(紫陽花)




昨夜からの雨で

今日は、じめじめしてます。

26℃湿度69%、ちょっと生ぬるいです。


この時期、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



我が家はまだまだ当分の間

クーラーは使わないと思います。バースデー


節約&健康のためかわいい


除湿はするでしょうねー?


夜中の3時4時が暑いんですよね〜。ちっ(怒った顔)



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆

ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータ白い斑入り

20080530175823.jpg
(2008年5月30日撮影)

ギボウシ(ホスタ)メディオバリエガータ



だと思います。たぶん・・・

すみません。。多分が多くってー。モバQ


白い不規則な斑入りの葉です。



去年株分けをして、

10株くらいに増えたのかなー。

いたるとこに植えてあります。


スジギボウシ系

かなり丈夫です。


こちらはスジギボウシ
普通によく販売されてるものです。





がんがん株分けできますよー。

しかも、一番早くでっかくなるし

芽出しも早いし。


スジギボウシって株分けの練習にいいかも。

株分けって結構こわいけど

これで自信つくかもしれません。




同じく白い斑でも全く違うギボウシさん



宿根草プレミアムコレクション『ホスタ リメンバー・ミー ポット苗』【日陰OK】


ギボウシ ミルドリッチ ポット入苗




しかし、もうすでに混みぎみあせあせ(飛び散る汗)

失敗ですねぇ〜。

クリスマスローズの植え付けの時に、

ギボウシの存在を忘れてるのです。


そして、フッキソウがちょっと増えてきつつあるし。


フッキソウはこちらへ→詳細


ま、そのうちまた 株分けしまーす。



今日も朝から仕事です。


土曜日は、テレビ”土曜日のにゃんこ”を見るのが楽しみですぴかぴか(新しい)


我が家の猫ちゃんは出演を夢見て去年天国に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

悲しみにくれてます。。。


いかん、梅雨にしめっぽくなっては!

元気にいきましょう〜るんるんカラゲンキ〜



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆
×

