リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)ブリムカップとグランドカバー


ファイブスタイル ブログランキング





DH0000521.JPG
(2008年8月21日撮影)


ギボウシ(ホスタ)ブリムカップモーレヘム

今年の5月に植えたんですけど、

まぁ順調そうです。


当初、葉がなみなみウェーブで、しなびた様子でしたが

普通にしゃきんとした白い斑入りになってます。



ヤマボウシの株元で、葉っぱが落ちてきてます。

もう、落葉?

雨が降り続くから?

暑さでまいってる?



★ギボウシ(ホスタ)ブリムカップ楽天調べです。★



    
ギボウシ(ホスタ) ブリムカップ  日陰で美しく育つ植物で、素敵なシェードガーデンに!ホスタ(ギボウシ) モアヘーム 10.5cmポ...



雨の後って、

が異常に元気でまいってしまいます。たらーっ(汗)


早くグランドカバープランツ

土を隠してしまわないと!




あちこちから寄せ集めしなくっちゃあ。


増えてきたヤブコウジを株分けしちゃいました。


DH0000601.JPG
(2008年8月21日撮影)


地下茎で伸びてきてるヤブコウジを、切り取りました。

ひょろーっと長いですけど、こんな感じでいいのかな。

根がついた状態なので、大丈夫そうですよ。



★ヤブコウジ色々、楽天調べです。★




玄関横のクリスマスローズも株分けします?

DH0000611.JPG
(2008年8月21日撮影)

葉もでっかく、

かなり窮屈そうだなぁ。。


こぼれ種で増えてきてるみたい。


去年新しく植えたクリスマスローズ。

DH0000501.JPG
(2008年8月21日撮影)


葉っぱも若いです。

お気に入りのダプルのホワイトのピコティー


20080325100851.jpg
(2008年3月25日撮影)


初春にクリスマスローズが咲く頃が一番好きです。

ギボウシも、株分けがそろそろという時期ですしー。


クリスマスローズの種は10月頃から蒔くといいのですけど、

去年は失敗に終わり、

今年の種まきはちょっと思案中〜。


クリスマスローズのダブルがもう少し安ければ、

いっぱい購入するんですけどーーーかわいい



★クリスマスローズ ダブル★



    

クリスマスローズ ガーデンハイブリット ダブル ピコティ系 6号スリット鉢 1株    八重咲きクリスマスローズのタネ「ダブルレディーミックス」Helleborus 'Double Ladies Mixed'



半日陰のとっておきグランドカバー、フッキソウ

DH0000301.JPG
(2008年8月21日撮影)

フッキソウも株分けで増やしちゃいましょ。


半日陰でよく成長してます。


日向では、

グランドカバーの効力をそんなに発揮できてません。



★フッキソウの楽天調べです。★



フイリフツキソウ 



ハツユキカズラも綺麗なピンク色。

.
(2008年8月18日撮影)


日当たりいいところが白やピンクの色が鮮やかに出てくるようですね。


雨がよく降ってるので、

調子がいいのかしら?


とにかく、株分けや挿し木で増やしちゃおーわーい(嬉しい顔)




今日も朝から雨ざーざーです♪

ぽっちと押していただけますと

私のこころは晴れ模様ですぅ〜ぴかぴか(新しい)

banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ギボウシ(ホスタ)ブリムカップとカップ咲きのイングリッシュローズ♪

20080522084746.jpg
(2008年5月22日撮影)

ギボウシ(ホスタ)ブリムカップ


だということらしいです・・・


ブリムカップはカップ状の葉で 幅広い斑が白い色のはずですけど、

うーむ あやしい〜。

つつじまつりで先日購入したのです。


つつじまつりの様子はこちらです→つつじまつりで大量購入♪



葉のエッジが波打ってウェープも気になるとこです。








どう見ても、黄色い斑みたいですよねー。

しかも、斑の部分が狭いですね。



やや小型のギボウシさんではあります。

が、余裕見て ゆったりと植え込みしました。

ヤマボウシの株元です。



購入直後
 ↓
20080430171716.jpg
(2008年4月30日撮影)


ネット通販だと 名前がしっかりとわかるので

安心なんですよね♪


一ヶ月ほどで、だいぶ葉の数も増えて大きくなってきてます。

様子をみておきましょ〜。





こちらは、職場近くの公園のバラです。

カップつながりということで。

20080515141052.jpg
(2008年5月15日撮影)

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

 イングリッシュローズ  

 四季咲き ピンク

 1988年 イギリス

淡いピンクのカップ咲きの薔薇です。

ライラックピンクというお色だそうで、

軽い感じで涼しげですぴかぴか(新しい)


20世紀初頭に活躍したスコットランドの建築家のお名前だとか。




気象条件によって、ライラックからライラックピンクまで変化します。軽い香りのすっきりしたカ...





今日は、たいそー蒸し暑く、お昼前から小雨がぱらついてます。


いっきに降って、いっきに涼しくしてもらいたいけど

もうそろそろ梅雨ですねぇ。雨



梅雨は 髪が爆発しちゃいます。あせあせ(飛び散る汗)



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆
×

