リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)カビタンの芽出し♪ギボウシの庭


ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


          

2010年ホスタオブジイヤー    2009年ホスタオブジイヤー    2008年ホスタオブジイヤー   

新商品ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
ギボウシ(ホスタ)アースエンジェル
ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー



ギボウシ(カピタン)が楽天ガーデニングショップで一番安いお店はこちら★


          

山野草:黄斑カピタンギボウシ     山野草:白カピタン ギボウシ(大)     山野草:黄カピタンギボウシ(大)




ギボウシの庭で

ギボウシ(ホスタ)カビタンの芽出しです。

画像 0432.JPG
(2010年3月19日撮影)


小さい小さい、コバギボウシ。

芽出しも小さいから

踏まない場所に、きちんと石で囲って地植えしています。


10日くらいで少し葉が展開してきて、

画像 0492.JPG
(2010年3月29日撮影)


また、1週間後で、こんな感じ。

画像 0452.JPG
(2010年4月5日撮影)


小さいけれど、しっかりと

斑入り葉。


画像 0462.JPG
(2010年4月5日撮影)

これからまだまだ

でてくるのです。


→去年のカビタンです。


おなじくコバギボウシイトフクリンオトメもいます。


こちらも夏に咲くお花がかわいいんです。



コバギボウシ  楽天ガーデニングショップ★







〜〜   4月のガーデニング   〜〜



4月は、植えていた宿根草が

どんどんと咲くから


気持ちがいい季節です。



新しい宿根草


          


新商品宿根草カンパニュラ ラクチフロラ ‘アバランチェ’
     人気種 宿根草オルラヤ ‘ホワイトレース’  (オルレア グランデフロラ)
宿根草カラミンサ







薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

小葉ギボウシ カビタン(カピタン)♪小さい葉のグランドカバー


ファイブスタイル ブログランキング








小葉ギボウシ(ホスタ) カビタン(かぴたん)

細長い葉っぱで かわいらしいのです。

20090513122948.jpg
(2009年5月13日撮影)

ユリ科

ギボウシ属

花期 6〜7月


左のオカメヅタと比べたら、小さいのがよーくわかりますね。


小さい葉っぱも、細い細い斑入りがあるんですよー。

20090513122918.jpg
(2009年5月13日撮影)

外側が緑の細い斑入り葉と思ってたけど

黄色い中斑ということらしいです。

20090505133217.jpg

手前は、糸覆輪(イトフクリン)オトメです。

コバギボウシ、多少の違いがあるんでーす。



ベニバスモモの株元で、ひっそりと暮らしてますよん

DL0000270603.JPG
(2009年5月5日撮影)

ベニバスモモも伸び放題。。。


紅葉スモモ システナ



さぁ、ガーデニングは剪定からはじめないと!



今は、直射日光当たってないけど、

夏場は、西日が強くなるんですよねぇ。

DL0000150603.JPG

カビタン、小さいけれど、強健でよく増えるそうです。

きゃしゃでも、強い!理想的ですよね!



小葉 ギボウシ  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

山野草 黄金小葉ギボウシ     山野草苗!!【山野草】 コガラシギボウシ






〜〜   雨がほんの少しでした。。。    〜〜


今日はすんごく晴れ〜晴れ

湿度34%

洗濯ものがよくかわきまーす。





薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

コバギボウシ(カビタン)♪べにばすもも赤葉の下で


ファイブスタイル ブログランキング





DH0000393.JPG

(2008年8月28日撮影)

ギボウシ(ホスタ)カビタンです。


黄色い中斑で、ふちが波打ってるのが特徴の

コバギボウシで、ちびっ子です。


ミニミニサイズがかわいらしい。


細長い葉に、ひたすら筋すじがあります。


5月の頃は、もうすこし綺麗だったかな。


普通は、鉢植えで大事に育てられるのでしょうけど、

我が家はほとんどが地植えです。



DH0000363.JPG

(2008年8月28日撮影)


こうみると、草ですね、、あ、ごめんね、

あなたが悪いのではなく、

ままちゃんの腕がいまいちなのですよね。。



夏をしのいでくれたから、よかった〜。

強いぞっ!


たん!


(かたんだと、かわいいけど、カビタンなんです。。。)



★コバギボウシもたくさんあるんですよ★楽天



     

ギボウシ カビタン     ギボウシ 白カビタン




お多福南天の陰でひっそりと育ってくれてます。

ここは、ベニバスモモの株元。


DH0000213.JPG


べにばすももの赤い葉を背景に、

サルスベリのピンクもまだまだ咲いてます。


ベニバスモモがそこまで枝張りが広くないので、

カビタンに西日が差して辛かったことでしょう。

よく耐えましたぞよ。



 紅葉スモモ苗「ハリウッド」



オキシペタラムブルーが、

かろうじて咲いてます。


DH0001313.JPG
(2008年8月28日撮影)

雨が降ると 溶けちゃう感じ。


ペンタスのお星様☆

DH0001203.JPG

(2008年8月28日撮影)




秋植えの花物色中です





〜〜今日もお仕事で泣けてきますぅ〜

負け〜るな〜たらーっ(汗)


ぽっちと押して下さいますことが、

今の私の栄養源です〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ギボウシ(ホスタ)カビタンとシモツケ(下野)山野草〜♪






20080527092926.jpg
(2008年5月27日撮影)

ギボウシ(ホスタ)カビタンです。


コバギボウシで小さいんです。

それでも、強健でよく増えるとのこと。

頼もしいですねぇ。



カビタンって細長い黄色い葉で、緑が細い緑糸覆輪、ではなく、

黄色い中斑だそうですねえ。



どちらでもいいんでしょうけど、

細長い葉が 波打ってねじれてる、よじれてるのが

コバギボウシ(sieboldii)の性質らしいですね。

性格はよじれてないでーす。


花は、それこそ小さいでしょうから楽しみですよぴかぴか(新しい)




ギボウシ カビタン


ギボウシ 白カビタン




20080527092005.jpg
(2008年5月27日撮影)

シモツケ

 バラ科 シモツケ属 耐寒性落葉低木
 
英名:Japanese Spirea 
和名:下野 


シモツケの名前って、下野の国(栃木県)によく見られるからとか、

また、花の咲き方が霜の降りた様子に似ているから、

といわれているそうです。



ふわふわとかわいらしい花。まるで花火みたいです。

派手な花火ではなく、線香花火。かわいい


山野草ってやっぱりいい味出してくれますね。


冬の間は地上部がなかったのですが

葉もこんもりとしてきました。

性質も強健だそうですよ。




このシモツケ、父から分けてもらったんですが、

こんなに綺麗な姿とは♪

しかも花が白とピンクだなんて、お得な気分でするんるん


写真を送ってあげなくっちゃあぴかぴか(新しい)




シモツケの苗Spiraea japonica



ロクベンシモツケ


これは、またすごそうな花ですね〜


穂咲きシモツケ ビリアルディー  1本




そして、まとわりついてるシルバーリーフは、

ツリージャーマンダーです。

ひらひらと薄紫の花が咲いてます。

常緑低木で かなり乾燥に強いです。




 かべちょろが キッチンの網戸からお風呂場の網戸へと

移動してます。

そして、夜にはキッチンに戻ってくるようです。

おなかがまるまるとしてきてるんですけど

同じかべちょろかなー?

かべちょろって方言?



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆
 

ギボウシの今日は雨でしっとり

       



20080416090547.jpg
(2008年4月15日撮影)



20080416091642.jpg
(2008年4月15日撮影)
 ギボウシ”カビタン”

 黄色です。でも外側にほそーい斑入りなんです。

 斑入りってギボウシに限らず大好き。

 斑入りってだけで、魅力がアップします。

20080416091858.jpg
(2008年4月15日撮影)

 ギボウシ”イトフクリンオトメ”

 オトメですよ、なんてかわいらしい名前なんでしょう。

 とっても小さいギボウシです。名は体を現す。

 しかもこれも斑入りなんです。細い斑入りのギボウシです。

 細すぎるんで糸覆輪。

20080416090703.jpg 
(2008年4月15日撮影)
 ピンクの椿の下で

 こまごまと斑入りギボウシ、斑入りツルマサキが

 成長しています。

 小さいギボウシバージョンでした♪




・山野草のギボウシ、宿根草は株分けで株を増やす楽しみがあります。

・ギボウシのような山野草、宿根草はあまり肥料を必要としません。

 山野草や宿根草は、肥料の与えすぎに注意をするといいです。

・山野草のギボウシは水やりを控えめに過湿に注意をするのがポイント。

・ギボウシのような山野草、宿根草は半日陰が大好きです。

 夏越しを考えてできるだけ涼しいところで風通しをよくしてあげると
 山野草のギボウシは喜びます。






banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪




       


×

