リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)ボールドリボン♪イエロースプラッシュ新芽


ファイブスタイル ブログランキング








ギボウシ(ホスタ)ボールドリボンなのか、

DL0000460603.JPG
(2009年4月2日撮影)

イエロースプラッシュの新芽なのか。

DL0000370603.JPG
(2009年4月3日撮影)

芽出しの季節

どっちがどっちかわからない〜って、

去年も同じこと言ってました。。。


去年のボールドリボンです。


山野草、ギボウシ専門のおぎはら植物園でネット注文したんですけど、

販売されてないのか、、、

ないようです。


ワイドブリムはボールドリボンの交配種として紹介されてました。

濃い緑にクリーム色の斑入りでやや小型種

葉長20cm以下 


ギボウシ(ホスタ) ワイドブリム


イエロースプラッシュの交配種でグランドマスター。


ギボウシ(ホスタ) グラウンドマスター


緑の葉の周辺が白い斑で、幅広く入る葉。

葉長15cmやや小型種 のギボウシ。


うーむ、区別つかないなぁぁぁ。



去年のボールドリボンの紫色の花です。





★ギボウシ 白花  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

芳香性ギボウシの苗「特選品種」     ギボウシ(ホスタ)ロイヤルスタンダード

      




〜〜   曇り明日はやっと雨が降りそうですー。    〜〜


やっとですよねぇ。

それでも紫外線は結構強いって予報でありました。

対策は万全ですか〜〜眼鏡




薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ギボウシ(ホスタ)ボールドリボンの花♪ラベンダー色


ファイブスタイル ブログランキング





20080803092226.jpg
(2008年8月3日撮影)

ギボウシ(ホスタ)ボールドリボンの花

かろうじて咲いてくれました。



奥にあるメディオバリエガータの大株に 飲み込まれながら

葉焼けもしながら、

ほとんど、手にかけてもらえないながら。。。


でかメエディオバリエガータ



ちょっと濃いラベンダー色のボールドリボンの花。


ベニバスモモの株元ではあるけど、

なかなか日差しも厳しい場所。


DH0000181.JPG

(2008年7月30日撮影)


この紫のつぼみを発見するのも もう少し早かったらな。

(ユリの茎を早く切ってあげないといけませんねー。

 後ろで、棒で支えながら撮影です。)


この場所、日差しが強いので、花もすぐに終わりそうです。



ベニバスモモだけに 陰つくりをまかせることはできないです。


枝が上斜めに伸びていくのですけど、

以外に枝ぶりの範囲は狭そうです。



赤紫の葉と薄ピンクの花♪絶妙なコントラスト紅葉李(ベニバスモモ)



こちらも日陰を考えてあげましょう〜。


DH0000171.JPG
(2008年7月30日撮影)


5月の頃のボールドリボンの葉はまだ綺麗でした。



ほったらかし重視の私としては、

秋か春に移植も考えなくてはあせあせ(飛び散る汗)


この場所はギボウシにとって日差しが少し強いよね。



イエロースプラッシュと区別がよくわかりませんねぇ。


【ギボウシ・イエロースパッシュリム】





日曜の今朝は、町内清掃の日でした。

旦那さんのお弁当も作れず、

7時半集合を大幅に遅れて 重役出勤あせあせ(飛び散る汗)


みなさん、やさしい方ばかりなので

大目に見ていただけます。

ありがとうございますーー揺れるハート



清掃に出ないと、出不足金が2000円なのですーーもうやだ〜(悲しい顔)

暑いとかきついとか言ってられないです。

欠席者もほとんどないので、皆さん優秀な方ばかりです。



清掃といっても、ほとんど草刈りですたらーっ(汗)

こちらに引越してきてから、

田舎の大変さが身にしみました〜。




皆様の応援をいただき、毎日励みとなっております♪

お手数でしょうけど、ぽっちと押していただけますと

とってもうれしいですぴかぴか(新しい)
    ↓

banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
皆様の温かいクリックで楽しませていただいております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)





10%off!宿根草ホスタ10%off!■宿根草■シェードガーデンに(ギボウシ)ホスタアイランドチ...

ギボウシ(ホスタ)ボールドリボン





20080513093152.jpg
(2008年5月13日撮影)

ギボウシ(ホスタ)ボールドリボンです。

緑葉にクリーム色の斑入りです。

葉の長さが15センチといったところでしょうか。

やや小型でやや細長い葉です。

葉の表面はつるつる感があります。

おぎはら植物園さんのネット通販で

購入したギボウシさんですが、

今は販売してないのでしょうか。

20080513093235.jpg
(2008年5月13日撮影)

ギボウシ(ホスタ)ボールドリボンとイエロースプラッシュが

混在していると思います。

クリーム色の斑がボールドリボンで

斑が黄色いのがイエロースプラッシュ。

20080430172020.jpg
(2008年5月13日撮影)

こちらはイエロースプラッシュだと思います。

植え場所が椿の株元で、日陰〜なのです。


何度か動かしてるんですよ。

なんとなく、弱弱しいなあ。


ボールドリボンとの区別がどうもいまいちでしたー。


20080513093837.jpg

おまけに ブリムカップも似たような感じです。



なんだか、山野草ーって感じがでてますよね。

ホスタ!というと、

外国からやってきたというイメージで華やかですけど

もともと、日本の山が自生地なんですし。

小型だと若干地味目ですね。



ギボウシ(ホスタ) ブリムカップ




ギボウシ(ホスタ) ブルーマウスイヤー

2008年のホスタオブザイヤーに輝いたギボウシさんです。
注目〜ぴかぴか(新しい)



banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪
×

