リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)ブルーアンブレラ♪ブルーとシルバーリーフガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング









ギボウシ(ホスタ)ブルーアンブレラ新芽です。

DL0000330603.JPG
(2009年4月3日撮影)

大葉ギボウシで、ブルーの葉。

大は小を兼ねる〜。


大きな葉っぱは見てるだけで雄大な気分になりますね。


     

ギボウシ(ホスタ) ビッグママ     ギボウシ(ホスタ)ビッグダディ



暑いですーー、ケヤキの株元ですけど、

ケヤキの葉っぱはまだまだ出てきてないですーー。


ギボウシ、夏の葉焼けが一番困るよーーー。



シルバーリーフツリージャーマンダー

とりあえずの日除けになってくれてるかなー。

DL0000300603.JPG
(2009年4月3日撮影)

うーん、もしゃもしゃ〜。

剪定&草むしりしましょ〜〜☆




ツリージャーマンダー、

あとちょっとで、パープルのお花をつけます。

DL0000310603.JPG
(2009年4月3日撮影)


ツリージャーマンダー  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

ハーブの苗 「ツリージャーマンダー 9cmポット」     ツリージャーマンダー







〜〜   晴れ撮りだめしてたギボウシの新芽がどれがどれだか。。。    〜〜



背後の植物で見分けるしかないっ。

それでも、未だに、見分けつかない〜〜。。





薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ギボウシ(ホスタ)の葉焼け防止に帽子?ブルーアンブレラ歌付き♪


ファイブスタイル ブログランキング






♪ぼ〜くらはみんな〜生ーきている〜♪

DH0000141.JPG
(2008年7月23日撮影)

ブルーサルビアと蝶



♪生き〜ているから楽しいんだ〜♪


DH0000081.JPG
(2008年7月23日撮影)


池の鯉はセレブっぽく優雅。

アメンボいるかしら??



♪っ手〜のひらを太陽に〜透かしてみれば〜♪

DH0000461.JPG
(2008年7月24日撮影)

ギボウシ(ファイヤアンドアイス)

若干 日射が強そうです。

緑の斑の端の方が 若干葉が焼けて汚いです。



ギボウシ ファイヤアンドアイス




♪真〜っ赤に流ーれる ぼくのち〜し〜お♪

DH0000491.JPG
(2008年7月24日撮影)

ウラジロギボウシパトリオット

ケヤキの株元で 難なく成長中〜。



シェードガーデンに最適!ホスタ(ギボウシ)パトリオット 11角ポット



DH00001412.JPG
(2008年7月30日撮影)


長大銀も近くにいるけど、

5月の頃とちっとも変わらず、丈夫です。

もう少し変化があってもよさそうな感じもします



♪みんなみんな 生きているんだ、友達なーんだ〜♪

DH0000321.JPG
(2008年7月30日撮影)


ブルーアンブレラのところが日射が強いみたいで、

葉焼けが気になります。


 →綺麗な時のギボウシ(ホスタ)ブルーアンブレラ



ブルーアンブレラ葉焼け防止のために帽子をかぶせてます。。。


その辺にあったつっかえ棒?と

その辺にあった支えのダンボールで応急処置。。。



いくらなんでも雑すぎます〜〜がく〜(落胆した顔)



ブルーアンブレラにをさしてるなんて

しゃれにもなりませんふらふら




ケヤキの下でも、ケヤキの葉の茂り具合により、

日の当たり具合も大きく違います。





今年、ケヤキの株元に植え込みチャレンジしたギボウシたち、

無事に夏を越せるかなー。



遮光ネットも、安くであるんだし、

お願いだから、きちんと陰を作ってあげましょうよ〜ぴかぴか(新しい)



葉焼け防止!日照管理に大活躍!!遮光ネット黒10型70% 1枚





旦那さんが休みの土曜日なのに、

私は出勤。

こんな日が一番起きたくないなぁ。。。



さぁ、歌いながら出かけましょーーーるんるん




皆様の応援をいただき、毎日励みとなっております♪

お手数でしょうけど、ぽっちと押していただけますと

とってもうれしいですぴかぴか(新しい)
    ↓
banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
皆様の温かいクリックで楽しませていただいております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)





日陰で美しく育つ植物で、素敵なシェードガーデンに!ホスタ(ギボウシ) ブルーカデット 10.5...

ギボウシ(ホスタ)ブルーアンブレラ、ブルー系ギボウシ気になるぞっ。





20080511095237.jpg
(2008年5月11日)
ギボウシ(ホスタ)ブルーアンブレラ 

 ユリ科ギボウシ属  耐寒性宿根草


 シルバーブルーの葉は大きく丸くまさにブルーアンブレラ、傘です。

  おおきな葉は丸く くるんとカップ状になってますよ。


 ブルー系ギボウシって立ち性が多いですね。 

 葉も頑丈そうで厚く、

 雑草よけにも力を発揮してくれそうです!



購入したての2週間ほど前のブルーアンブレラです。
    ↓
20080428094759.jpg20080428094716.jpg
 (2008年4月28日撮影)

 こう見ると、葉の数も増えてるようです。

 立派になられて〜。

 地植えするとき、鉢に根が回ってて取り出しにくかったのです。

 元気そうでなりよりです。
 

 小型のブルーキャデットがとっても好きだったんですが、

 外構工事とかで移動したり管理の不手際あせあせ(飛び散る汗)で消えてしまったんです。。
 かわいそすぎたので、ブルー系ギボウシさんには執着ありますよー。

 

ギボウシ ハルション


 つつじまつりでの衝動買い、正解でしたーわーい(嬉しい顔)

 →つつじまつりの様子はこちらです

 
 背の高いブルーの葉です。これはでっかくなりそうです!



 黒ギボウシやクロッサリーガルとかウルトラマリーンとかの

 立ち葉の仲間っぽいけど、みんなより葉が丸い?


 オオバギボウシのエレガンスっぽい葉ですねえ。





 ブルーエンジェルやビッグママビッグダディみたいに

 でっかくなるかなあ。

 わくわくです♪ぴかぴか(新しい)







20080511094720.jpg
(2008年5月11日撮影)
この木何の木?気になる木。

歌がありましたね〜。

こちらも大きな葉で木陰を作ってくれてるのですが、何か名前が

わかりません。 

赤い実というのでしょうか、硬いのがついてるのですが。。。

どなたかご存知ないですか?

切ってもかなり丈夫らしく、ぐんぐん大きくなってきました。


20080508141610.jpg

最後に薔薇で彩りをそえまーす。

”熱情”という名前がついてます。まっかっか、燃えてますかわいい


残念ながら 我が家の薔薇ではなく、

職場近くの公園の薔薇でーす。

 →公園の薔薇たちはこちらでーす。





2008年のホスタオブザイヤーに輝いたブルーマウスイヤー
小型なのね〜。


ギボウシ(ホスタ) ブルーマウスイヤー



こちらも気になる存在。
ブルーの葉にゴールドの斑入りギボウシ(ホスタ)
 ↓

ギボウシ ファーストフロスト ポット苗 1株


banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪

×

