リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

コバギボウシの新芽♪イトフクリンオトメでガーデニングに火がついて


ファイブスタイル ブログランキング






ギボウシ オトメ   ガーデニングショップ楽天通販★



          


ギボウシ(ホスタ)白フクリンオトメ     ギボウシ(ホスタ)オトメ     ギボウシ(ホスタ)文鳥香


   


芽出しの季節ですねぇ。


ベニバスモノの株元で、

コバギボウシ(ホスタ)新芽発見!!


こちらは糸覆輪乙女(イトフクリンオトメ)

20090316130346.jpg
(2009年3月16日撮影)

小さい小さい葉っぱなので小葉ギボウシさん。


きゃわいいのです。

去年の糸フクリンオトメの花です。


糸のように細い斑入りの葉っぱで

しかもちゃんと小さいお花も咲くので、グッドなお名前をつけられたのねーー。


かなり、お気に入りの存在です。



ギボウシ(ホスタ)糸フクリンオトメ


20090316130452.jpg
(2009年3月16日撮影)

今は、まだ半日陰でちょうどいい場所なんですけど、

夏は植木の日陰とまではいかず、

日差しが結構 過酷な場所。

よくぞ、今年も新芽を出してくれましたー。ほっいい気分(温泉)



こちらも小葉ギボウシで、カビタンです。

20090316130425.jpg
(2009年3月16日撮影)

去年のカビタンの様子です。


たん ではなく、かたん とばかり思っていたら、

あれれ〜、かたん で販売されてまーす。


ま、どっちでもいいってことなのね〜。。。



★カピタン ギボウシ      ガーデニングショップ楽天通販★



山野草 カピタンギボウシ


ベニバスモモは、一番奥にあるよん。

20090316094116.jpg
(2009年3月16日撮影)

ベニバスモモの株元は、ギボウシ、クリスマスローズ、

オタフクナンテン、その他。。。



20090311124229.jpg
(2009年3月11日撮影)

我が家のナチュラルガーデン(自然にそのまま)、

草むしりしなくてもいいように、ギボウシさんもがんばってね〜わーい(嬉しい顔)






〜〜   晴れガーデニングしちゃいました〜。    〜〜


植木の剪定&草むしり&苗の植え付け&水やり

3時間半、

久々ぐったりでっすグッド(上向き矢印)





薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽちっとして下さってありがとうございますぴかぴか(新しい)




コバギボウシ(糸フクリンオトメ)今年最初で最後の花が咲きました〜♪ユリ科の紫色


ファイブスタイル ブログランキング


20080911092339.jpg
(2008年9月11日撮影)

コバギボウシの

糸覆輪乙女(いとふくりんおとめ)の花
です。


 ユリ科(リュウゼツラン科) 

 擬宝珠属 

 耐寒性多年草


やっと、、、

やっとですぅ。。。

花芽の時期から長かった〜。


20080911092520.jpg
(2008年9月11日撮影)

何枚もありますよーん。

20080911092027.jpg
(2008年9月11日撮影)


ちびっ子ミニミニサイズですけど、

やっぱり花姿は普通のギボウシと同じですねぇ。

ちょっとがっかり??


薄紫色の筋すじが力強く感じられます。



コバギボウシの種類も豊富★楽天



     
ギボウシ 糸フクリンオトメ    ギボウシ ホソバオトメ

     
白フクリンオトメ    ギボウシ オトメ




この場所は、あの蜂の巣が作られたベニバスモモの下です。

蜂の巣駆除の人に来てもらったのですけど、

「踏まないでくださいねキスマーク」とお願いし、

無事にカビタンちゃんも健在ですグッド(上向き矢印)



蜂の巣★ご自分で駆除します?




庭の奥地で、

かなりの蚊の集団に朝から参ってしまいましたよーーー。


台風がくるのか来ないのか?

よかったあ、その前に咲いてくれてー。


あー、蜂も怖いけど台風もっと怖い〜!



台風対策★楽天




同じユリ科

ゼフィランサスのピンク。

20080910090600.jpg
(2008年9月11日撮影)

ここは 雑草置き場。

抜いた草を、まとめてる場所なのに、咲いてるんですよー。

あと一輪咲きました。

球根がここにいるよーと 叫んでいたんですねぇ。


けなげだー。


     
販売中!単品3.5号【ゼフィランサス】カリナータ(ピンク)    販売中!単品3.5号【ゼフィランサス】エージャックス(イエロー)




チューリップもユリ科なのねぇ〜。

紫色の花ってなんとも魅力的ぴかぴか(新しい)



ユリ科のお花〜★種類豊富な楽天




     
リューココリーネ パステル ミックス 球根 10球    ユリ トロピックダイヤモンド 球根 5球
     
【秋植え球根】プスキニア リバノチカ(484092)    チューリップ バイオレットビューティー 球根 5球





〜〜 皆様の応援をいただき、今日は元気にお仕事に行く ぎぼちゃんこなのでーす。 〜〜

いつもありがとうございます。


ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

コバギボウシの今年最後の花はまだ?ベニバスモモに赤い毛虫!?


ファイブスタイル ブログランキング




20080905094925.jpg
(2008年9月5日撮影)

小葉ギボウシ(こばぎぼうし)の
糸覆輪乙女(いとふくりんおとめ)


まだかまだか、今年最後となるギボウシのお花ですよー。


小葉ギボウシ 糸覆輪乙女の葉っぱの状態はこちらです。


ミニミニサイズなので、見逃さないように毎朝チェック。

今日は雨も降りそうだから明日あたり咲いてくれてもいいのでは〜?



コバギボウシもいろいろ★楽天



     
ギボウシ 糸フクリンオトメ    白フクリンオトメ



庭の奥の方で、夏ちょっとの一休みを終えて、

再び一斉に咲き出したムクゲ

20080906091853.jpg
(2008年9月6日撮影)

たくさん、咲きだしてるけど、ちょっと上で撮りづらいなぁ。


あ、これが噂のヘクソカズラね。

20080906092833.jpg
(2008年9月6日撮影)

ぐるぐるっと、つるとなって、まきつきながら

白い小さい花をいっぱいつけてますよー。


変なニオイなんかしませんよ。

ここんとこ、体調いまいちだったので、

久々、庭の奥に侵入してきたらいろんな変化があってるのねぇ


。。。

なーんか、変。

ん?上を見るとベニバスモモの葉がない!?

20080906092954.jpg
(2008年9月6日撮影)

赤い葉があれ?なんで?もう落葉?

異様な雰囲気。。。
け、毛虫がいる。
しかも、赤い!

まさか!食べてるのーー?


ベニバスモモに、赤い毛虫が大量に発生中〜むかっ(怒り)

うぎゃーダッシュ(走り出すさま)

もう、お外に出る勇気がなくなり引きこもり中たらーっ(汗)

ほとんど無風で湿気がすごいからでしょうかー??


お写真撮りましたけど、見る勇気も載せる勇気もございません。


殺虫剤担当の旦那さん、昨日お休みだったのに〜。

あー、今日私がシューしなくちゃあいけないのーーー?もうやだ〜(悲しい顔)

だじげで〜〜exclamation



毛虫 駆除★楽天




我が家の守り神よ、いざ出陣!

20080902172514.jpg

挿し木で黒ポットに植え替えの沈丁花(じんちょうげ)を

守ってくれてるのね。


ここはままちゃんに任せて、あなたは毛虫退治お願い。。

あなたは猫ではないのよ!

20080902172601.jpg

恐竜さんよ! 

怖いものは何もないのよ!

ままちゃんを助けて〜



ガーデンに猫グッズを〜★楽天



         
ミニ掛けネコ カラー うしろネコ(猫) 305   ミニ掛けネコ カラー のぞきネコ(猫) 213




〜〜 久々の土曜休み 〜〜

わくわくの朝が恐怖の朝に変貌です。


ぽっちと押して下さいますと、

うれしくってお庭に出られまする〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

コバギボウシ糸覆輪乙女(いとふくりんおとめ)に花芽が〜♪超巨大松葉ボタンも


ファイブスタイル ブログランキング





20080901090457.jpg
(2008年9月1日撮影)

小葉ギボウシ(こばぎぼうし)

糸覆輪乙女(いとふくりんおとめ)


細長い葉に白い縁取り、濃い緑は てかてかしてます。


ベビーサンローズの後ろです。


ここは、ちまちま

ミニミニギボウシ達の憩いの場。


5月の頃は、カビタン同様、やっぱり綺麗だったかなー。

カビタンも今から花芽があがるのでしょうか。


花が少ないこの時期、いいぞーちびっ子達!!


20080901090247.jpg
(2008年9月1日撮影)


イトフクリンオトメに、

ほら、ひょろりんと、

細い花芽が立ち上がってますよーーーんグッド(上向き矢印)



ギボウシ達は、花も終わって花茎が枯れて切ってるのに、

秋の9月にこの状態。


コバギボウシの妙。


乙女ちゃん、けなげでかわいいね揺れるハート



コバギボウシの種類も豊富★楽天



     
ギボウシ 糸フクリンオトメ    ギボウシ ホソバオトメ

     
白フクリンオトメ    ギボウシ オトメ



小さいもの同士で、

松葉ボタンも。

20080831100037.jpg
(2008年8月31日撮影)

ちっちゃいけど、でっかいお花。

巨大松葉ボタン

ピンクと、

白。

DL0000443.JPG

まだ黒ポットに入ったまんまで、

ほったらかしなのに。。。


時期はずれだけど、先日購入しちゃいました。

薄ピンクもあるよ。


まだまだ咲きそうですしねわーい(嬉しい顔)

挿し木で増やして冬越しできるでしょうか?



昨日、ビオラの種まきしちゃいました。

発芽してくれるかなー。


草むしりをがんばったら、ばてちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

めったにしない頭痛で、ダウン。



 咲き出したら止まらない!極早生、極多花性のアンティークカラービオラ!タキイビオラ F1ビビ...




〜〜 9月になったのに、昨夜はエアコンつけて寝ました 〜〜


ぽっちと押して下さいますと、

うれしくって、だるさが吹っ飛びます〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

小葉ギボウシ(ホスタ)イトフクリンオトメとカビタン、ハクチョウゲの花





20080508085836.jpg
(2008年5月8日撮影)

小葉ギボウシ”イトフクリンオトメ”糸覆輪乙女

 小さいなりにもしっかり斑入りのギボウシさん。

 株全体で直径15センチといったところでしょうか。

 細長い葉の長さも5センチくらいの 小型ギボウシさん。


 濃い緑の葉は照りがあって、存在感がありますよ。

20080508085959.jpg
(2008年5月8日撮影)


 外側にクリーム色の糸覆輪。

 斑が細すぎて糸という表現ですねえ。


 細い葉もきゃしゃにうねりがあります。


小さいギボウシバージョンで、

コバギボウシ(小葉ギボウシ)カビタンも。


20080508085926.jpg
(2008年5月8日撮影)

カビタン、黄色い葉で外側は緑の細い斑入りかと思いきや、

黄色い中斑だそうですねえ。


ねじれてる葉が イトオシイ♪


細長い葉がねじれてるのは

コバギボウシ(sieboldii)の性質みたいですねえ。

ねじねじ。美容院


タン、カタンの方がかわいいネーミングなのにー。









こちらも ちびっこ ハクチョウゲの花
    ↓
20080508090058.jpg
(2008年5月8日撮影)

ピンクの花が咲きだしてきました。

ハクチョウゲの花も測ってきました、1センチ5ミリ目

ちっちゃいかわいい


刈り込んでもかなり丈夫な常緑低木。

今年もびっしりとピンクの花を見せてくれそうです。

→ハクチョウゲの詳細はこちら


斑入りのハクチョウゲの花はあともう少しみたいです。

ごゆっくり〜。









大きなギボウシはこちら


アメリカホスタ協会(AHS)
2004年ホスタオブザイヤー(Hosta of the year)です。
つやつやした大きな葉が素敵です。大型種


banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪

×

