リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)ソースイートの花が咲きました♪





20080608103803.jpg
(2008年6月8日撮影)

ギボウシ(ホスタ)ソースイート?の花が咲きました〜。


薄紫というより、ほとんど白に近い花を見たときは感動ハートたち(複数ハート)

筋がなんとなく薄紫のような。


まだまだ咲きますよ〜。

やっぱり、薄紫色なんでしょうねぇるんるん



20080608103730.jpg
(2008年6月8日撮影)



が、

芳香花ということなのですが、

いまひとつ香りがしないのです。

鼻のききが悪いのか・・・



あやしい、あやしいと疑いのまなざしだったつつじまつり。モバQ


つつじまつりの様子はこちら→ギボウシ大量購入



やっぱり、違うのか??



でも、お花が今年一番に咲いてくれたので

まあ、良しとしたいところですぅわーい(嬉しい顔)





ギボウシ ソースイート



多分、ブリムカップちゃんではないのかしら?

丸い葉っぱの感じといい、

クリーム色の大きな斑入りだし〜。かわいい



ギボウシ(ホスタ) ブリムカップ



ギボウシの花を見るために、何ヶ所蚊にさされたことでしょう!がく〜(落胆した顔)

おそろしや〜。

やはりおいしい香りがたちこめているのでしょうかーあせあせ(飛び散る汗)




20080502154405.jpg

5月の頃は、まだまだ草も茂ってないですね〜。

ケヤキの株元は植物たちの憩いの場。

ギボウシの後ろにはでっかい方のアガパンサスが待ち構えてます。




昨日までのいいお天気がいっきに崩れるとのことでした。

朝からちょっと肌寒く、湿った感じはしないのですけど、

お空は ど〜んより〜曇り


もう、お昼には降ってくるのでしょうか?雨



雨降り前にやり残したことがたくさんあるような

変なあせりがでてきちゃいましたよ〜わーい(嬉しい顔) ふふ。


今日は、日曜日。

お休みはじっとりとまったりと、おうちから出ないテレビっこでーすいい気分(温泉)


banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆

ギボウシ(ホスタ)ソースイートの花芽とオガタマで芳香花つながり♪

20080522084438.jpg
(2008年5月22日撮影)


ギボウシ(ホスタ)ソースイートの花芽ではないでしょうかー?

今年の花芽一番乗りは ソースイートさんでしたわーい(嬉しい顔)


もうそんな時期なんですねー!


このギボウシさん、芳香性なんですかわいい

香りがする花なので とってもわくわくうきうきです。


しかーし、

花に、くもの糸がつーっと・・・

ま、いいとしましょう。。。あせあせ(飛び散る汗)








芳香花つながりでオガタマの木です。

20080522085434.jpg
(2008年5月22日撮影)

甘い香りのオガタマです。

 モクレン科オガタマノキ属
 別名 カラタネオガタマ
 半耐寒性常緑小高木、広葉樹



 ピントがずれてる・・・


バナナの香りとよくいったりしますねー。

赤紫色の花が ピスタチオみたいにパカッっと割れたような花。




何年か前に、つや感のある明るい色の葉っぱに惚れ込んで

購入しました。


神様の木とも言われてるようですよ。

縁起のいい木だそうです。


めでたい赤花と白花の対で植えておくと

もっといいことありそうなぴかぴか(新しい)





ジャスミンの白い花もぽちぽちっと咲いていました。

すんごい強烈な甘いニオイです。


父からもらったジャスミン。

剪定しすぎてボツになったと思ったんですが

よかったー、健在です。


ただし、つる性で高いとこで咲いていたので

写真とれませんでしたー。





banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆

ギボウシ(ホスタ)ソースイート、花と香りが楽しみ






20080428094957.jpg
(2008年4月28日撮影)


先日、衝動買いしたギボウシ(ホスタ)ソースイートです。

甘い香りのするギボウシなので とっても欲しかったんです。

このまま鉢植えにしようかどうしようか迷ったんですが

やっぱり 地植えにしましたよー。

20080502154405.jpg
(2008年5月2日撮影)

植え場所はこんなとこ。

ケヤキの株元です。

ケヤキとかサルスベリとか 樹木で半日陰となるところです。

午後からは暗い感じで、朝はしっかり日が当たってました。



さすが、明るい黄緑の斑入り葉で一気に華やぎますね。

香りがするので、なるべく手前の方に植え込みたかったのです。


大きな葉ですよー。

地面に植えたとたん、さらに大きくなったような気もします。

中型ということですが、大きくなりそうですよ。



そばには長大銀ギボウシ。ブルーの大型種なのです。

奥にはパトリオットが見えます。

いろんな種類を増やしていけたらなあと思ってます。



この一角に 先日のつつじまつりの衝動買いシリーズ

仲間入りしてます。

このもさもさしてるとこの後ろ側で ちょうど東にあたります。
        ↓

20080502124504.jpg
(2008年5月2日撮影)


ウッドデッキの際の黄色はコニファーです。

フィリフェラオーレアです。



気になるのは、ソースイートってこんなに葉の形が丸く

斑入りもこんなに大きく黄色いのかなーってことです。
    ↓


20080430170855.jpg

 茎が細く丸い葉で内側が緑色、外側が黄色い斑入りで

 大きな覆輪です。 すじもしっかりとして、葉も大きいんです。

 おぎはら植物園さんのを見ると

  この黄色の斑が白くて、もう少し細いような感じですね。



 フレグランスブーケっぽくもあるんですよねえ・・・。



いずれにせよ、香りがしてくれれば いいなーと思います。



 つつじまつりとかのイベントって

ギボウシの名前がはっきり表示してなかったりするので

名前付きのものだけを購入したんですが、

やはり、怪しい〜。


きれいだから 名前はどうでもいいんですけど

こうやってブログに載せる時って結構悩まされるものですねえ。。。



鉢植えで かなり根が回っていて鉢から取り出すのがやっとのものも

あれば、まだ鉢植えしたばかり?というようなぽろぽろしたものも

ありましたよ。


 時期的にもどうなのーっ、と ちょっと心配ですけど、

大丈夫でしょう。かわいい

強健なギボウシさんのことですから。




アメリカホスタ協会(AHS)
2004年ホスタオブザイヤー(Hosta of the year)です。
つやつやした大きな葉が素敵です。大型種


banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪

 
×

