リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

  ダイヤモンドティアラカテゴリの記事一覧

ギボウシ(ホスタ)ダイヤモンドティアラの芽出し






20080419164309.jpg
(2008年4月19日撮影)

ギボウシ(ホスタ)ダイヤモンドティアラの芽出しです。

たぶんそうだと思います。

ティアラと名前がついてかわいいなと思い、

ガーデニング初心者の頃、購入したものです。


もう、10年ほど前でしょうかあ。



10日たつとこのように もさもさと してきましたよ
         ↓

20080429164632.jpg
(2008年4月29日撮影)

葉が夏用布生地のサッカー生地みたいになってますが。。

ちょっと、混雑してる模様。

やはり、株分けしなくてはいけませんでしたねえ。
ダイヤモンドティアラは緑の葉に クリーム色の覆輪、外側の斑入り。

今は 外側の斑は 黄緑色なので、たぶん白くなるんですよねえ。

毎年見てるはずなのに、、、。



20080419164309.jpg
(2008年4月29日撮影)

上からみると、くるくる渦巻きが かわいらしいんです。

ギボウシ好きの方って この姿にくらくらとしちゃう方もいらっしゃるのでは?


端の方に、フッキソウ(富貴草)が 何食わぬ顔をして

同じように新芽を出しているのがほほえましい。


ランナーを伸ばしてきてるのですね。

移動してあげた方がいいですよね。



玄関前の半日陰の場所で ゆっくりと新芽を出してきてます。



小道にて。

20080430094225.jpg

(2008年4月30日撮影)


半日陰の定番、フッキソウとアジュガにとって、

ゴールデンウィークが一番きれいな頃ですね。


→フッキソウ詳細はこちらです。

→アジュガ詳細はこちらです。








アメリカホスタ協会(AHS)
2004年ホスタオブザイヤー(Hosta of the year)です。
つやつやした大きな葉が素敵です。大型種



banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪
×

