リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

  ・ヒューケラカテゴリの記事一覧

ヒューケラ(ユキノシタ科)と相性のいいギボウシ

       

ヒューーケラギボウシと相性のいい組み合わせですね

  ユキノシタ科 原産地北アメリカ

ヒューケラってツボサンゴとティアレラの交配種だそうです。

ヒューケラはアメリカで改良が行われてたくさんの品種があります。


ツボサンゴは耐寒性耐暑性どちらも強いけど、

ヒューケラは若干 暑さにはどうかなってカンジです。


やっぱり夏、半日陰になるところがベストですね。

百日紅(サルスベリ)の根元と、ヤマボウシの根元に植えてます。

どちらも落葉樹です。


20080421091004.jpg
(2008年4月21日撮影)

ツボサンゴ ”グリーンスパイス”
 
 ユキノシタ科  ツボサンゴ属 常緑多年草

シルバーグリーンに赤紫色の葉脈が 遠くから目を引きます。

おぎはら植物園さんでは、ツボサンゴって表示してるので、ツボサンゴなんでしょう。


20080421084523.jpg
(2008年4月21日撮影)

ティアレラ ”シュガーアンドスパイス”が黒いほうです。
花がにょきにょきー。かわいらしいピンク。

向こうのレタスみたいなのが ヒューケラ”ライムリッキー”です。

 新顔さんです。すっごい明るいお色なので、ヒューケラのイメージ

も若くなった?っていう感じがします。



→ヒューケラ・ライムリッキーがお安い通販はこちらです。



20080421084523.jpg
(2008年4月21日撮影)
ティアレラ ”シュガーア&スパイス”
 
 ユキノシタ科  ツボサンゴ属 常緑多年草

かえでのような形に黒い斑入りです。

この黒い斑で光沢があります。つやつや☆

うぶ毛がかわいいなあ。



→ティアレラ・シュガー&スパイスがお安い通販はこちらです。



20080421090004.jpg
(2008年4月21日撮影)
ヒューケラ ”ストロベリースワール”です。
 
 ユキノシタ科  ツボサンゴ属 常緑多年草

うぶ毛がほわほわとしています。

茎もうぶ毛がほわほわ。

シルバーグリーンの葉に葉脈が濃いグリーンできれい。

葉にけっこう切れ込みがあります。



→ヒューケラ・ストロベリースワールがお安い通販はこちらです。




20080421085528.jpg
(2008年4月21日撮影)
ヒューケラ ”ストップライト”です。
 
 ユキノシタ科  ツボサンゴ属 常緑多年草

明るい黄緑色の葉にワインレッドの葉脈が渋いです。

明るいお色は新顔さんです。



→ヒューーケラ・ストップライトがお安い通販はこちらです。




20080421085617.jpg
(2008年4月21日撮影)
ヒューケラ ”プラムプティング”です。
 
 ユキノシタ科  ツボサンゴ属 常緑多年草

なんともおいしそうな名前ですよね。

赤紫色で 暗い感じのイメージですけど、葉につやつや感があって

光ってます。シルバーに見えたりします。

茎がボルドー色です♪



→ヒューケラ・プラムプディングがお安い通販はこちらです。




ツボサンゴ ヒューケラ ティアレラは、葉の形も色もいろいろで

ギボウシとの相性もぴったりですね☆


・ティアレラ シュガー&スパイス











banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪


×

