リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ハクチョウゲ斑入り白花ピンク花でグランドカバー♪5月のガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング





ハクチョウゲ  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

四季咲きの花木ハクチョウゲ(樹高 0.5m内外)     低樹性マット植物 ハクチョウゲ 白花  Serissa foetida 



斑入りハクチョウゲの白花です。

20090515122119.jpg
(2009年5月15日撮影)

常緑低木

アカネ科 ハクチョウゲ属



小さい小さいお花は1センチ5ミリほど。


びっしりと咲いて

我が家にはなくてはならないグランドカバーです。

20090515122143.jpg
(2009年5月15日撮影)

葉っぱが明るい斑入りで、

シマトネリコの株元で日陰を明るくしながら

のーびのびと増えてます。


ピンクの花もあります。

20090515122039.jpg
(2009年5月15日撮影)

こちらの葉っぱは少しダークな緑色。


日当たりばっちりでも、

剪定しすぎても枯れることはありませーん。

20090519172719.jpg
(2009年5月19日撮影)

斑入りのハクチョウゲ

切れば切るほどきちんとお花が咲いてくれます。


剪定にかなり強い植木って、だーい好きるんるん



去年の5月も 風邪みたいになってたのは

そういえば花粉症だったようでして。。。

→ 去年のハクチョウゲの様子です。





グランドカバー 白花  ガーデニングショップ★


     

山野草 シラン■宿根草■白花姫シラン9cmポット苗     シシリンチューム アイダホスノー ポット入苗  2株






〜〜    花粉症かな?    〜〜


草むしり、がんばったからかな?






薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

斑入りハクチョウゲの花 グランドカバーに♪





20080513093511.jpg

斑入りハクチョウゲの白花が咲き出してます。

 常緑低木 アカネ科 ハクチョウゲ属

      日向から半日陰でOK

 草丈  30cmくらいにこんもりと広がります。


葉も花も小さく かわいらしいけど

とっても丈夫で びっしりと花が咲くのでお気に入り☆


低木なので、かなり刈り込んでも 大丈夫!!




20080508090058.jpg
(2008年5月8日撮影)

こちらのハクチョウゲは、緑葉のピンクの花です。

花の大きさ1センチ5ミリ目

現在びっしりと花がついてますぴかぴか(新しい)

グランドカバーにちょうどいいのですー。


→ハクチョウゲの詳細はこちら










なんだかここのとこ鼻がつまったような、喉が痛く、せきが出るし

風邪かなーと思ってたけど

ちょっとアレルギーが出ている模様もうやだ〜(悲しい顔)

花粉症や鼻炎には漢方薬の小青竜湯がおすすめですよるんるん






今年、花粉症出てなかったんですけど・・・

なんだかぐったりです。アレグラも飲んでおこうかなぁ。



大きなギボウシはこちら


アメリカホスタ協会(AHS)
2004年ホスタオブザイヤー(Hosta of the year)に輝いたギボウシさん。
つやつやした大きな葉が素敵です。大型種



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆

斑入りハクチョウゲ(ギボウシと組み合わせて)

       



20080419082250.jpg 20080419082617.jpg

(2008年4月19日撮影)

斑入りのハクチョウゲ(白丁花)です。

常緑低木 アカネ科 ハクチョウゲ属

      日向から半日陰

 草丈  30cmくらいにこんもりと広がります。


ハクチョウゲは枝が伸びるのがけっこう早いので、

花が終わるとすぐに剪定をします。



剪定すればするほど、枝分かれをしますので

こんもりきれいに葉が茂ります


葉も花もとても小さく

こんもりとした姿にびっしりと葉や花がつきます。

花は5月くらいから咲き始めます。

とても小さな白やピンクの花を枝に咲かせる姿が愛らしいのです。


ハクチョウゲは常緑低木で 剪定をばっさばっさとしても

枝がしっかり伸びて翌春には緑で覆われるので、

かなり強健なので育てやすく大好きです。

花壇の縁取りにも使ってます。


ハクチョウゲはギボウシのための日陰もつくってくれるので

横に寄り添ってます。


緑の葉と斑入りの葉があり、

お気に入りは斑入りの葉ですねえ。


小さい葉なので とても涼しげで

緑の葉と比べて華奢なイメージとでもいいましょうか

横に椿もあるので 椿のなんとなく暗いイメージを

脱してくれて 明るくなります。


   





日陰をつくりましょう(樹木で)→








banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪
×

