リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

青しだれもみじ♪4月のガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


          

2010年ホスタオブジイヤー    2009年ホスタオブジイヤー    2008年ホスタオブジイヤー   

新商品ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
ギボウシ(ホスタ)アースエンジェル
ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー



青シダレモミジ 楽天ガーデニングショップで一番安いお店はこちら★


          
     
夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジH:1.6m苗根巻き苗
苗:青しだれもみじ
庭木:青しだれもみじ
     


青しだれもみじの葉が開いてます。

青シダレモジミ

カエデ科カエデ属

画像 5172.JPG

新緑の季節ですね。


とても育て易く、耐寒性耐暑性強く

初心者にも最適だそうですね。




下草は、ギボウシとか

日陰にもとても強い葉っぱを植栽してます。


暗いけど、昨日の朝 写したものです。

この場所は、とても日当たりいい場所です。


画像 5162.JPG

青シダレモミジは

名前どおりに ”枝垂れ”ます。

ふふ

生長はとてもゆっくりのようでして、

剪定には困らないようです。


そろそろ

太くなってもよさそうだなぁ。


カエデやモミジの育て方を書いておきます。


植え付け時期は、

10月から2月ごろで、移植は11月ごろがいいそうです。


植え付け用土は、

水はけのいい土で肥沃な土に植えつけます。

日当たりが多少悪くても育つのですが、

葉の色あいがあまりよくないようですね。

それと、夏の西日が避けられるところを選んで植えつけたほうが

葉っぱがかぴかぴにならずにすみます。


剪定方法は、

カエデの剪定は難しいようですよー。

剪定の時期は5月中旬から7月ごろまたは、10月〜12月だそうです。

ふつうは冬に剪定をしますけど、

カエデやモミジは1から5月の今の時期の剪定は

控えた方がいいようですって。

なるべく細い枝を残し、

太い枝を抜いてってやわらかい感じにしあげるといいようです。

枯れた枝は元から切って、

元気な太い徒長枝や内側に伸びる枝も付け根から切り落とします。



青しだれもみじ 楽天ガーデニングショップで一番安いお店はこちら★




〜〜   4月のガーデニング   〜〜



4月も中旬なのに、寒のもどりで寒いです!!

宿根草はとっても元気ですよねー。




新しい宿根草


          


新商品宿根草カンパニュラ ラクチフロラ ‘アバランチェ’
     人気種 宿根草オルラヤ ‘ホワイトレース’  (オルレア グランデフロラ)
宿根草カラミンサ







薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

青しだれもみじ♪ギボウシの庭でお気に入りの葉


ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


          

2010年ホスタオブジイヤー    2009年ホスタオブジイヤー    2008年ホスタオブジイヤー   

新商品ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
ギボウシ(ホスタ)アースエンジェル
ギボウシ(ホスタ)ブルーマウスイヤー



青しだれもみじ  楽天ガーデニングショップで一番安い店はこちら★


          


夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジH:1.6m苗根巻き苗
苗:青しだれもみじ
庭木:青しだれもみじ





青しだれもみじの芽がでてきました。

IMG_06052.JPG
(2010年3月22日撮影)



青シダレモミジのつぼみです。

これから青葉の展開です。

IMG_06042.JPG
(2010年3月22日撮影)


落葉樹なので、冬は寒そうでしたけれど、

夏にかけて、緑色の葉っぱで涼しげなのです。


お気に入りの葉っぱです。


株元は、ギボウシクリスマスローズを植栽しています。


青シダレダレモミジが日陰をつくる日は

まだもう少しかかるかなぁ。



植えつけて、もう5年ほど経ったでしょうか。


生長はゆっくりなので、一度も剪定はしてません。

枝が枝垂れてとてもいい感じです。

少しずつ、芽数も増えてきたように思えます。







〜〜   3月のガーデニング   〜〜



ギボウシの庭

宿根草いっぱいにしたい。





新しい宿根草


          

新商品宿根草カンパニュラ ラクチフロラ ‘アバランチェ’
     新商品宿根草バーベナ ハスタータ ‘ピンクスパイヤー’     新商品宿根草ヒューケレラ ‘アラバマサンライズ’






薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

青シダレモミジで残暑のりきる♪秋のガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング





青シダレモミジ  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


          


夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジH:1.6m苗根巻き苗     モミジ(紅葉) 青シダレ 13.5cm     繊細な感じの緑葉が魅力の【青枝垂紅葉(アオシダレモミジ)】樹高1.2m前後 接ぎ木根巻き大苗




だいぶふさふさとしてまいりました。

我が家の青しだれもみじです。


IMG_04712.JPG
(2009年9月2日撮影)


青シダレモミジ、背丈は、私よりも低いです。。。

幹もまだまだひょろいので、頼りなさげですけど、

細葉がとても夏らしくって好きです。

IMG_04702.JPG
(2009年9月2日撮影)


青々とした葉っぱ、

下草にギボウシやカリブラコアなどの花を

植えてたせいか、肥料が効いていたんでしょう。



他のもみじより元気いっぱいです。



いろはモミジもそんなに陰を落とすまで繁ってないけど

いい感じでがんばってます。

IMG_04722.JPG
(2009年9月2日撮影)



モミジ  ガーデニングショップ★


         


新芽が赤、豊かな緑、紅葉★モミジ“五月紅(サツキベニ)”ポット苗     涼しげにたれる青モミジ★モミジ“青竜(セイリュウ)”ポット苗     春 夏 秋 冬 と 四季が奏でる 信楽の小鉢に入った  もみじ盆栽青しだれ紅葉 【もみじ...







〜〜   また台風が発生してます。   〜〜



でもその後の進路が、微妙にまだわからないというのが

おそろしいのですぅ。


速度がゆっくりな台風がおおいですね。






薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

青シダレモミジの新芽♪緑の葉っぱガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング





青シダレ モミジ  ガーデニングショップ楽天ネット通販★


      

夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジポット小苗     赤ちゃんの手のような可愛い葉が四季折々に変化する、庭木の代表カエデ/モミジ 「青竜(セイリ...


青シダレモミジ新芽

カエデ科 耐寒性落葉小高木


青々としてきました。

DL0000140603.JPG
(2009年4月3日撮影)

3月頃は初々しく、

DL0000910603.JPG
(2009年3月23日撮影)

葉っぱも丸まってほんのりピンクちゃん。

DL0000890603.JPG
(2009年3月23日撮影)

手のひらが広がってませんね。

DL0000880603.JPG
(2009年3月23日撮影)




4月になって、緑色。新緑です。

DL0000120603.JPG
(2009年4月3日撮影)


青シダレモミジ

この細長いきゃしゃな葉っぱに魅せられます。

切れ込みある葉っぱが涼しげなんですぴかぴか(新しい)

そよそよ〜〜。


ブーメランの形をした種もおもしろかったでーす。

青シダレモミジの種はこちらです。




いろはもみじも新芽を出して、がんばってますよん。

DL0000130603.JPG
(2009年4月3日撮影)

モミジは紅葉もいいけど、新芽が綺麗ですねぇ。


青シダレモミジの紅葉はこちら。










〜〜   今朝は11時まで寝てました〜。    〜〜


あー、ブログ更新なかったらいつまでも寝てるかも〜〜モバQ

ささっ、早くしないと、一日は早いのです。

ガーデニング、ガーデニングっ♪





薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

青シダレモミジの紅葉♪秋のガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング



★ギボウシ(ホスタ)ガーデンショップおぎはら植物園 楽天通販★


     
ギボウシ サガエ     ギボウシ(ホスタ) ドレスブルース


★青シダレモミジ ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     
夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジH:1.6m苗根巻き苗     赤ちゃんの手のような可愛い葉が四季折々に変化する、庭木の代表カエデ/モミジ 「青竜(セイリ...



青シダレモミジを植えたのは

ちょうど、去年の今頃、11月ごろかな?

20081127084038.jpg
(2008年11月27日撮影)

初めて見る紅葉です。

赤ではなく、黄色です。

20081128163338.jpg
(2008年11月28日撮影)

繊細な葉が好きなのでーす。


欲しくって一生懸命探したけど、なかなかみつからなかったんですよー。

ネットではたくさんありますね。

でもまだまだめずらしいのかなー、そんなに数はありません。


希少価値ってことかなー。

くぷぷ。


幹はまだまだ細いし、背丈もさほど伸びてません。


20081128163231.jpg
(2008年11月28日撮影)

下には ちらちら花のユーフォルビア ダイアモンドフロストが

まだまだ現役です。

20081128163658.jpg
(2008年11月28日撮影)

寒さに弱いと店員さんが言ってたけど、冬越ししそうな勢い??




★ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 楽天ガーデンショップ通販★



ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 10.5センチポット 【SALE 10%OFF】





〜〜 ここんとこお仕事が立て込んでますぅ。 〜〜


土曜もお仕事、日曜もお昼までお仕事〜。

いそいで帰って、

苗をうえつけるぞっ!



ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

青シダレモミジの種♪ネムノキの実生?


ファイブスタイル ブログランキング






青シダレモミジが青々としてます。

まだ、私の背よりも低く、幹もそんなに太くないのです。


DH0000441.JPG
(2008年8月21日撮影)


青シダレモミジ

 落葉高木


一昨年、植えて順調そうです。


 →アオシダレモミジのつぼみから花の経緯です


花が終わると、

種がブーメランみたいでかわいいんですよねぇ。

20080824113721.jpg
(2008年8月24日撮影)

♪ブ〜メラン、ブ〜メラン 世代を感じます。。。


枯れたようになって、


DH0000481.JPG
(2008年8月21日撮影)


種ぽろり、とれちゃった。


DH0000461.JPG
(2008年8月21日撮影)

さぁ、種を蒔こうかしらー。


庭にそんまま?

ポットに?



★シダレモミジ色々です。★



    
シダレモミジ 1.5m    夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジH:1.2m苗



アオシダレモミジのその奥に、

ケヤキがあります。

DH0000491.JPG
(2008年8月21日撮影)

木陰をつくってくれるだろうと、期待してたのですが

思ったほど枝張りがよくないみたい。



DH0000431.JPG
(2008年8月21日撮影)

もうちょっと、枝張りをよくしましょう。





ケヤキの株元にギボウシも植えてます。

ギボウシの脇に、これは何?

ネムノキ?

DH0000221.JPG

(2008年8月21日撮影)

雨降り後は、雑草も多い中、

これは抜かないでおきましょうるんるん



種が発芽して生育している植物を実生(みしょう)というんですよね?


閉じてる葉もあれば、開いてる葉も。

20080824103439.jpg
(2008年8月21日撮影)

ネムノキが、大きくなって

ギボウシ達に半日陰をつくってくれますよーにかわいい


ネムノキって、

先日ホームセンターでもエバーフレッシュの名前で

販売されてました。

常緑性のネムノキらしいですね。



★ネムノキとエバーフレッシュの楽天調べです★



     

ネムノキ■良品庭木■トキワネム(四季咲きネムノキ)7号鉢    ネムノキ(エバーフレッシュ)



同じ落葉樹ということで、

ムクゲと百日紅(サルスベリ)で彩りを。



白いムクゲ

DH0000631.JPG



ピンクのサルスベリと、背後の赤葉はベニバスモモです。

DH0000761.JPG


なかなか咲かない紫の百日紅

雨の後咲きました!

20080818085114.jpg
(2008年8月18日撮影)






今日は日曜日、

眠くってしょうがないです。。。


昨日は、皆様のありがたいぽちっで目が覚めました〜♪


今日も ぽっちと押していただけますと

目が覚めまする〜わーい(嬉しい顔)

banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)

青シダレモミジの花が種に?木々の剪定ですっきり〜♪

7月になりました〜。

青しだれもみじの花が種になってるのかな〜。

初めてみるので

不思議でしょうがない。



春、4月のアオシダレモミジです。

 落葉高木

20080422155201.jpg
(2008年4月22日撮影)


赤い花がちらちらと咲いてる姿。

初めて見たんです。

こんな花が咲くなんて。

青シダレモミジが欲しくって探し求めて、

一昨年植えたのです。


葉っぱがあまりみかけることのない形で

かなり細くそよそよとしてる姿に

ぐっときてしまったのです。


成長も早く丈夫だそうです。




夏に人気の紅葉、人気No.1モミジ青シダレモミジH:1.2m苗


新緑は赤く夏に青くなる涼しげで繊細な葉赤シダレモミジH:1.2m苗



現在、7月に入り今日撮りました。

この逆ハート型が種なのでしょうか?

20080701111419.jpg
(2008年7月1日撮影)

ほんのりピンク色のぷっくりした袋が

ブーメラン(懐かしい言葉・・・)のようで

ぷらぷら ぶらさがってるんです。


種まくと芽がでるのかなー。



シダレモミジ青 1.2m




.
(2008年7月1日撮影)


背後の黄色いグラジオラスが倒れながら

咲いてました〜。


このグラジオラス、

ギボウシの株分けフッキソウの移植にくっついてきちゃったんですね。

定位置ではない場所に咲いてまーすわーい(嬉しい顔)



ギボウシさんとパチリというとこで、

大きな出現!!

丸々とした何蜂なんでしょう?くま蜂?


ギボウシの蜜を吸う蜂、接写しようと構えると、

向かってきたので、一目散に走って逃げてきましたあせあせ(飛び散る汗)

退散!!


むちゃくちゃ怖かったですよーがく〜(落胆した顔)


蜂って、雨あがりで晴れの日って特に多いような気がします〜。


で、ギボウシさん、晴れたけど

撮れませんでした。。。



ホスタ フレグランスブーケ グラシアポット(17cm)植え





我が家は森です。

いえ、森と化してます。


昨日、旦那さんに樹木を剪定してもらい

かなり玄関まわりがすっきりと変身しました。

20080701112148.jpg
(2008年7月1日11時撮影)


シマトネリコが上から覆いかぶさり通路を圧迫して

くもの巣が半日でできちゃうほどでした。


モミジがどこからか、種を運んできてくれて

あっという間に我が家の門扉の半分を覆ってました。


毎回、剪定の時期とかおかまいなしですたらーっ(汗)

元気すぎる木達ですので平気。


オリーブも幹が極太で、のこぎりも登場の剪定となり、

やっぱり男手が必要ねるんるんなんて

誉めまくって持ち上げるのですグッド(上向き矢印)


あとは高圧洗浄で完璧ですぴかぴか(新しい)


我が家の高圧洗浄→高圧洗浄の威力


肝心の我が家の森?は?

まだまだ手付かずの状態です。。。



banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆



【□】 ケルヒャー 高圧洗浄機 K2.01

青シダレモミジの花?

       



20080417084413.jpg
(2008年4月17日撮影)

青シダレモミジの花なんでしょうか?

 昨日から雨。


青シダレモミジの新芽の下に

これは花なんでしょうか?

赤いちいさなつぼみがたくさんついてます。

青シダレモミジ、花が咲くなんて楽しみ〜♪


昨年植えた青シダレモミジ。

欲しくてやっと手にいれましたが、

もちょっと大きい青シダレモミジでもよかったかなあ。





青シダレモミジ落葉樹

植えつける時期は、強健なので、真夏真冬をのぞけばいつでもOK。

 青シダレモミジは耐寒性があるので、半日陰で育てるのが

 葉色もきれいで一番最適です。

肥料  2月か3月に施します。


 我が家は少々日差しが強いところに植えてますが

一番目につくところに配置したかったので

そうなりました。

ケヤキのそばなので夏は木陰になってくれたらと思います。


・青シダレモミジ

 

下草には、ギボウシやアイビー

フッキソウ(富貴草)ヤブコウジ(藪柑子)を添えて。

20080403081821.jpg

ギボウシ、フッキソウ(富貴草)、ヤブコウジ(藪柑子)、

なんだかとても しっとりと落ち着きます。               

もみじは和風のイメージがありますが                    
何にでもよくマッチしてるので 
 
欧米でもとっても人気があるのがわかります。






banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪




       






青しだれもみじ

青しだれもみじ

20080403114439.jpg
(2008年4月3日撮影)


青シダレモミジの芽吹きの時期です。


青シダレモミジが、なかなか市販されていなくて

やっと探し求めて一昨年植えました。


青シダレモミジは、新緑の青々とした美しさと

秋の紅葉。

なんといっても青シダレモミジは葉が細く繊細で、

枝ぶりもしなやかに枝垂れる姿が美しいです。


夏になるのが待ち遠しい一品です。かわいい



青シダレモミジは落葉樹。


青シダレモミジを植えつける時期は、強健なので、真夏真冬をのぞけばいつでもOK。

耐寒性があるので、半日陰で育てるのが

葉色もきれいで一番最適です。

肥料  2月か3月に施します。


我が家では、少々日差しが強いところですが

青シダレモミジを一番目につくところに置きたくって、

ケヤキのそばで木陰になってくれたら

青シダレモミジも喜ぶと思います。



 

下草には、ギボウシやアイビー

フッキソウ(富貴草)ヤブコウジ(藪柑子)を添えて。

20080403081821.jpg

とても しっとりと落ち着きます。           
もみじは和風のイメージがありますが                        
何にでもよくマッチしてるので            
欧米でもとっても人気があるのがわかります。


一日3個に限りお安くなってますぴかぴか(新しい)
     ↓


宿根草プレミアムコレクション『ホスタ パトリオット ポット苗』



       





×

