リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

八重咲きカランコエ♪室内ガーデニング


ファイブスタイル ブログランキング






★カランコエ 八重咲き ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     

カランエの新商品!バラのような咲き方【フェスティバル花1128×5】みんなで花風水を楽しもう!...
      世界初!八重咲き カランコエ【赤】
    


またまた登場、福袋の中身。

カランコエの八重咲きの赤とピンク。


DL00005505.JPG

カランコエの八重咲き


非耐寒性多肉植物(5℃以上)



ベンケイソウ科 カランコエ属 

別名 (ベニべンケイ、赤色弁慶、紅弁慶)



多肉植物ということで、

そんなにお水やりしなくていいので

ほったらかし専門の私には好都合でーす。


かなり丈夫と聞きますが、

冬場は乾燥気味に明るい室内で管理

花後は切戻したほうがよくまとまるようです。


3月下旬くらいから5月にかけて挿し木

できるようなので

これは増やしたいとこです。


バラ咲きのカランコエ

最近ホームセンターで見まして、

衝撃を受けてたとこに、福袋に入っていたので、

ラッキーわーい(嬉しい顔)



暖かい南側で、シクラメンといっしょに。


DL00005705.JPG

室内はこんなに暗く写りますので、

アルミホイルのレフ板を使って、パチリ。

なかなか 違いがあっておもしろいです。

DL00005605.JPG


ピンクのカランコエも八重咲き。

DL00003705.JPG


普段、飾りっ気のない

2階のトイレに置いてあげました。

DL00003805.JPG


カランコエっていろいろあるんですね。

多肉植物、ほんとに人気が高いですグッド(上向き矢印)





★カランコエ ガーデニングショップ楽天ネット通販★


     
デザートローズの極上斑入り種です!!!カランコエ 紅唐印錦(5号)

カランコエ プミラ(3.5号)







〜〜 昨日から雪が降り、寒いですねぇ。  〜〜


また今夜も降るとか、降らないとか。。。


先日、「好日山荘」で買った靴下がよいわんぴかぴか(新しい)


20090107211701.jpg
(2009年1月7日撮影)

(トレッキングなんてしないけど、

 旦那さんお気に入りのお店、手袋は旦那さん用です。)



土踏まずとくるぶしにゴムのサポートがあって、

お掃除がんばれますーー。


★好日山荘 クロスプロの靴下 楽天ネット通販★




CROSS PRO 080147199011 クロスプロ ドラロン杢オールパイル 20-22cm Z438-013-20

楽天でも20%オフだわーー。





ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽちっとして下さってありがとうございますぴかぴか(新しい)

竜のひげ黒竜(コクリュウ)の花♪




20080625164705.jpg
(2008年6月25日撮影)

黒竜(コクリュウ)

ユリ科 ジャノヒゲ属 

常緑多年草 


竜の髭(りゅうのひげ)とか蛇の髭とか

いいますよね。


その黒バージョンです。眼鏡



淡い紫というか、ほんのりピンク色の

小さな可憐な花がほろほろと咲いてますかわいい



新しい葉が緑色で生えてきてますねー。


葉色が真っ黒なだけに小さい花でも

白さが際立ち、コントラストがきいてます。


お庭のアクセントに使えますよね。

ヒューケラとの組み合わせも渋くていいですよねぴかぴか(新しい)


我が家のヒューケラ、ティアレラ→ヒューケラとギボウシの相性


黒竜って、

名前のごとく耐寒性耐暑性ともにとっても強いので

安心して植栽できます。

やっぱり強健でないとねっるんるん


普通の緑のリュウノヒゲみたいに

がんがん増えるというわけには

いかないようです。


かなり成長がゆっくりです。いい気分(温泉)


ランナーで増えるので

株分けで増やしちゃいましょう揺れるハート

グランドカバーというよりアクセントですね。






キチジョウソウの花が咲くと

縁起がいいという話はよく聞きますけど、

黒竜の花はどうなんでしょう?

黒竜



白竜

ホワイトドラゴンとも呼ばれてるようです雷

かっこいいですよね。

黒竜に比べてちょっと寒さに弱いようです。



オリジナル岩風鉢に白竜が垂れる「白竜」



ギボウシにも

コクリュウがあるなんて!

渋いわ〜るんるん


黒花ギボウシ 黒竜 ポット入苗



今日はお仕事です。

寒くなるのかどうなのか

一枚持っていかないくてもいいかな?


ふぁいと〜〜時計


banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
よろしかったらこちらもお願いします☆

薔薇に魅せられて ギボウシ(ホスタ)一休み

薔薇です。

ギボウシ(ホスタ)のグリーンばかりじゃなくたまには華やかに〜。


昨日、仕事へ行く前15分で ぱちりしてきました☆

職場の近くの公園では、薔薇フェスタみたいなのが

あるみたいで、業者さんの出入りがとても多かったです。


公園、先週よりも さらに気合の入った花壇づくりをしてました。

20080501141231.jpg
(2008年5月1日撮影)


真っ赤です、真紅の薔薇。

まさにベルベットそのものです。

名前もまさに”熱情”ですって!!

そんな名前が薔薇にはあるんですねえ。

花言葉みたいです。


20080501141053.jpg
(2008年5月1日撮影)

まだつぼみだらけで 何輪かしか咲いてないのですが

うっとりです。

すべて咲きそろうと、

私の職場には風にのってばらの香りがただよってくるのですぅ☆

20080501140954.jpg
(2008年5月1日撮影)


名前が”フリージア”とありました。

レモンイエローが かーるいイメージで爽やかです。


薔薇の名前って ほんと そのまんまですよね。

とってもわかりやすいし、覚えやすい。

20080501141657.jpg
(2008年5月1日撮影)

こちらは ”チャールストン”

なんだか、珍しいですよねえ。

ちょっと小ぶりなんですよねえ。

他の薔薇に比べて、控えめに咲いてるような印象でした。


いっしょになって写してる方もいらっしゃいましたよ。


20080501141403.jpg

この辺になると、 もう仕事に間に合わなくなると

走ってます。

20080501141347.jpg

こちらも、名前チェックできずに、

必死です。 小走りです。


焦げたような茶色がまざって

渋いけど ほんのり甘いアンティークなお色です。



15分って すんごく短い時間でした。

先週も 小走りで15分間の撮影だったような。。。



も少し、早めにお家をでると もっと写せますねえ。


まだまだたくさんの薔薇があるんですが、咲いてないのです。

ピンクや紫もありましたよー。



つぼみがびっしりとついてて、これが一斉に咲くのかと思うと

わくわくどきどきです♪



今日は、かなり曇っていました。もう少し晴れた日はもっと

美しいことでしょう。



薔薇って わざわざ見に行く価値はありますね!





banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪





フォーカルポイント

       

ギボウシを使った日陰のお庭では、

見せ場(フォーカルポイント)を設けると、

全体にまとまりがでて、いい雰囲気になります。



植栽と通路の境目に縁取りをしたり、

一番目がいく視線の先に お気に入りの置物を置き高さを出したり

そのフォーカルポイントまでの道を自然石で

緩やかなカーブを使い奥行きをだしてあげたりと

フォーカルポイントを作り出すイメージも楽しいです。


あまり、派手なものをもってきたり、

多すぎたりすると、かえってまとまりがなくなってしまいます。

その場の雰囲気を壊さないような自然な色合いや、

大きさ、素材選びは重要です。



我が家では、古いつぼをグランドカバーと植栽の際においたり、

大木の根元に、かわいい猫をちょっとのぞかせたりしています。


通路は緩やかなカーブをつくっているのですが

そのコーナーも おき場所のポイントになります。

レンガで縁取られた植栽のカーブしているところに、

ギボウシを植えると、かなりいい雰囲気の

フォーカルポイントになります。


背景の植物をちょっとダークな感じにするとギボウシが

映えます。キボウシを目立たせるために、

わざと、隣り合う場所を暗めにすると、

お互いに引き立ち合います。





       
×

