リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシにつく病害虫の駆除カテゴリの記事一覧

初の蜂の巣駆除!ギボウシの種どうする?


ファイブスタイル ブログランキング





DH0000531.JPG
(2008年7月24日撮影)

建物の北側やベイウインド(出窓)の下って

涼しいので、ギボウシがすくすく育つ場所ですよねー。


小道も埋め尽くされてる??


花が終わりかけで、花茎切りましょうか。

それとも、ギボウシの種をとりましょうか。


さやが枯れたら種がとれるんですよ♪



ギボウシ(ホスタ)フランシーもよく咲いてくれました。


DH0000511.JPG

薄紫色の花も、もうあと少しかな。


DH0000521.JPG

ホスタの種って、よくできて、簡単に発芽するそうです。

種をまいたことがないので、

蒔いてみようかしら〜。


種から育てても3年ほどで立派な株になるようなので、

この花茎のカットをどうしようかなと迷うとこです。


パトリオットやオーレオマルギナータ、



ギボウシ オーレオマルギナータ


ミニギボウシのゴールデンティアラの様子を見にいこうと

足を踏み入れると、



が、

この出窓の下に吸い寄せられるように、2匹すーっとはいっていくのです!!


DH00001311.JPG
(2008年7月30日撮影)

なんと!!


青木(アオキ)に蜂の巣があるーーexclamation



ぎょおーーーどんっ(衝撃)


DH0000381.JPG

(2008年7月30日撮影)


お分かりになるでしょうか?

巣の穴からもぞもぞ蜂が出てきそうです。


もう、これ以上は危険なので、撮影不可です!!



ついに、我が家にも蜂の巣ができてしまったのです。

あまりにショックで、

ふらふら〜。


すぐに役所に電話すると、スズメバチですか?アシナガバチですか?

と聞いてこられるけど、そんなことはわからないです〜。がく〜(落胆した顔)


そこまで大きな蜂ではないと答えると、

防護服の貸し出しをしてるのでご自分でもできますよ」とのこと。


え〜??

すぐに手は届くけど、蜂にさされたら大変なことになることぐらいは

わかるー。

素人が勝手にこんな危ないことできないぞー!



役場の人に来ていただくことはできないのかと尋ねると

夕方だったので明日朝担当者がかけ直すとのこと。


朝一で、役所から電話をいただきましたけど、

結局、公道とかではない個人のお宅には出て行けないということ。



で、

蜂の巣駆除の業者さんにきてもらうことになりました。


料金が1万500円かかるそうですもうやだ〜(悲しい顔)



電話して、1時間くらいですぐにきてもらいました。


ここまでくると、

楽しみになってきてるんですわーい(嬉しい顔)



さぁ、どんな蜂の巣バスターズがくるのでしょうかるんるん

防護服ってどんなもの?



なんてことはない。。。

ふつうの作業服ですあせあせ(飛び散る汗)


しかも、白い帽子を被られて、ネットをかけるだけ。

20080730103345.jpg
(2008年7月30日撮影)


駆除専門の業者さん、行動が早いです!


写真の許可を得ると、

もうシューっと殺虫剤まいてます。



「その辺で撮っていていいですよ」と言って下さったけど、

蜂が巣から何匹も出てくるではないですか!


すぐに家の中ダッシュ(走り出すさま)


デジカメが、、こんなときに、、、

”フラッシュカードがいっぱいです。”


早くしないとー、

写メ活躍〜。


20080730103327.jpg
(2008年7月30日撮影)


はははー、網戸がじゃまして

はっきり見えない〜パンチ

踏んだりけったり〜。


おお〜っ、もぐりこんでますよー。

殺虫剤の音がシューっと続きます。



ほんの1、2分で終了〜。いい気分(温泉)

カランコローン。


巣の中で幼虫がもぞもぞ動いてます!

20080730103448.jpg
(2008年7月30日撮影)


ボール大です。蜂の巣なんて初めて生で見ました。


ちなみに、コスズメバチの巣だそうです。。



気持ち悪いけど、

おもしろかったです。。。


蜂の巣駆除専門の殺虫剤かと思いきや、

ご、ゴキジェットexclamation&question

20080730103509.jpg
(2008年7月30日撮影)


こんなんで十分なんだそうです。

最後は、ビンの中の蜂蜜のような黄色っぽい液体で

シメです。

バケツの中に蜂が10匹くらい死んでました。


「この日はまだ蜂が戻ってくる恐れがあるので

近づかないようにして下さい」とのこと。


今年は、梅雨明けも早かったせいか

異常に蜂の巣が多いらしく、

今現在100件の駆除に行かれてるそうです。


蜂は黒い服や香水にも寄ってくるみたいなので常に注意しましょう。





1万500円で高いか安いか、どうなんでしょうか?


年内に同じ場所に巣ができた場合、

1シーズン保証つきで無料になるとのことです。


作るんだったら、同じ場所へ。。。




業務用ハチ駆除用殺虫剤アシナガバチ・スズメバチ駆除からハチの巣駆除にも使えますハチ駆除用...





安心すると、元気が出てきました。

おかげで、掃除もはかどり、おうちの中は綺麗になりましたよんるんるん


おかげで、お腹もすいて食欲増進たらーっ(汗)




皆様の応援をいただき、毎日励みとなっております♪

お手数でしょうけど、ぽっちと押していただけますと

とってもうれしいですぴかぴか(新しい)
    ↓
banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
皆様の温かいクリックで楽しませていただいております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)





野草本来の力を引き出した【野草十八種健康茶】宝寿茶(200g)

病害虫の駆除

ギボウシにつく病害虫の駆除

初夏から夏にかけて一番注意したいのが

病害虫の発生です。



★白絹病 薬剤 を楽天通販で見てみましょう★




・初夏、ギボウシの花の茎が伸びてきて

 アブラムシの発生に気をつけます。


 アブラムシの駆除は、

 アセフェート剤などをギボウシの株元にまきます。




・梅雨が明けて、
 
 葉っぱが茂ってくると、白絹病が発生して、

 地際から枯れてしまうこともあります。

 白絹病は込みすぎたときに

 みられる病気です。

 殺菌剤で予防するのもいいのですが

 株分けするのも病気を防ぐ上で重要な作業です。


 病害はあまりみられないのですが

 もしも 病気が発生した場合は
 
 すぐに堀り上げて、

 病気の部分を取り除く必要があります。


・白絹病とは

 字のごとく白い絹のような菌糸が
 
 地際の茎や根の部分に広がる病気です。

 こういう症状がみられたら

 すぐに、株を堀り上げて病気の部分を取り除きます。

 土を落として、水洗いをして、

 イプロジオン水和剤1000倍液に

 30分ほど浸して殺菌をします。


 鉢に仮り植えをします。

 場所を変えて植えつけるといいです。

 掘りあげた場所は、表土を10センチほど取り除いて

 新しい土に入れ替えてあげます。

 最後に殺菌剤をまいておくとベストですね。

 





×

