リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)グレートエクスペクテーションの芽出しから





20080421085259.jpg
(2008年4月21日撮影)

ギボウシ”グレートエクスペクテーション”の芽出しです。
 
  ユリ科 ギボウシ属 耐寒性強い宿根草

この頃から、

斑入りの黄色と外側の青緑の色がはっきりとしてますねえ。

6月頃に咲く白い花を楽しみに待ってますー。



2週間でこんな感じになりましたよ。
    ↓
20080503175753.jpg

(2008年5月6日撮影)

西日がちょっときつそうな

ギボウシ(ホスタ)グレートエクスペクテーション


成長が、ややゆっくりなギボウシとのことですが

大きな丸い葉がゆったりとしてます。


中〜大型のギボウシです。



20080503175701.jpg
(2008年5月6日撮影)

夕方のギボウシって 黄色く光ってる。


20080506084636.jpg
(2008年5月6日撮影)

黄色からだんだん白っぽくなる中斑。

まだ黄色です、そのまんまでいいですよー。


20080506084726.jpg
(2008年5月6日撮影)

斑の入り方が 3段階。

外側が濃い緑で グラデーションというかモザイク柄というか

黄色まで到達するまでに黄緑色まで入る3色仕立て。


大きなハート型の葉が雄大さをかもしだしてます。




20080504182001.jpg
(2008年5月7日撮影)

ナルコユリ(アマドコロ)ヒューケラ”グリーンスパイス

もうおぎはら植物園さんにナルコユリ販売されてないみたい。

ヒューケラを始めて知ったのもおぎはら植物園さんでしたー。


20080504182001.jpg
(2008年5月4日撮影)

こちらのナルコユリ(アマドコロ)、斑の入り方が派手。

斑入り葉をアマドコロと呼ぶみたいですね。


地味な日陰もこれでOK?

シェードガーデンに いいですよ。


→ヒューケラこちらをどうぞー。






山野草ばかりになってしまいました。

・山野草、宿根草は株分けで株を増やす楽しみがあります。

・半日陰が最適な場所。

・過湿に注意をして水やりを控えめにのするのがポイント。

・あまり肥料を必要としません。

 山野草や宿根草は、肥料の与えすぎに注意をするといいみたい。

 夏越しを考えてできるだけ涼しいところで風通しをよくしてあげると
 山野草のギボウシは喜びます。







アメリカホスタ協会(AHS)
2004年ホスタオブザイヤー(Hosta of the year)です。
つやつやした大きな葉が素敵です。大型種


banner_04.gif
ぽちぽちっで元気になれます♪

 
この記事へのコメント
こんにちは。留守中温かいコメント有難うございました。おかげさまで茶ミング化粧水サンプルの応募が30名を超えて、休み明けから発送業務に追われ、今郵便局から戻りました〜!
ギボウシの黄色、とっても綺麗ですね♪ 日に当たると一層引き立ちます。白い花が咲くのは知りませんでした。楽しみ楽しみ♪

今日の応援ポチ。
Posted by grace姉 at 2008年05月07日 11:02
grace姉さん、こんにちは!

すごーい、大忙しですねえ♪
その後がまた楽しみですねえ。うきうきっ☆

ギボウシ、黄色く光ってますねえ。
夕方か朝か、どちらも撮らないといけないみたいです。
あんまり日に当たらない方がいいんですぅ。。
このギボウシ、も少し日陰をつくってあげます。

いつも応援やコメントをいただきまして
とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年05月07日 11:16
ギボウシ、買ったんですよ。
とりあえず1株。
また記事にしますね。
Posted by kako at 2008年05月07日 22:43
kakoさん、こんにちは!

ギボウシご購入よかったですねえ〜♪
記事を楽しみに待ってまーす。
どんなギボウシさんだろう、わくわく☆

Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年05月08日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95917449

この記事へのトラックバック
×

