リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)グレートエクスペクテーションズの芽出し♪斑入り葉ギボウシの庭



ファイブスタイル ブログランキング




アメリカホスタ協会ホスタオブジイヤー ★


     
2011年ホスタオブジイヤー    2010年ホスタオブジイヤー       

ギボウシ(ホスタ)プレイングハンズ
ギボウシ(ホスタ) ファーストフロスト
 




          

ギボウシ(ホスタ) グレートエクスペクテーションズ   今までにない素晴らしい葉色が自慢の品種です!【お試し特価!】ホスタギボウシグレートエクス...
新商品ギボウシ(ホスタ) チャンティリーレース


ギボウシ(ホスタ)グレートエクスペクテーションズの芽出しです。

ユリ科(リュウゼツラン科)
 ギボウシ(擬宝珠)属
 耐寒性多年草

IMG_0490-001.JPG
(2012年4月11日撮影)

まっすぐ伸びて すっごく勢いがあります。
13センチくらいある背丈でしょうか。。

毎年、このギボウシの芽が出ると 驚かされます。

5日でこんなに葉が広がってきます。
IMG_0507-001.JPG
(2012年4月1日撮影)

どんどん葉を広げる姿がとても凛々しいです。


植え付け場所が、北側の日陰でしたら、ギボウシにとって最適環境なんですが、
グレートエクスペクテーションズを植えた場所が、
ヤマボウシの木陰で東側。

西日がどうしても差し込みます。


グレートエクスペクテーションズの葉の色目が
落ち着いた深いグリーンで、シックなトーンに変わってきました。

西日が強かったから、
ギボウシは、光の当たり具合で、葉の色も変わってくるのかとおもいきや

グレートエクスペクテーションズの若い頃は、黄色で、
大きく生長するにしたがい葉の雰囲気が少し変化するようです。
グリーンになってくるようです。


生長とともに葉の色が変化したグレートエクスペクテーションズ


西日でも元気で黄色の葉 グレートエクスペクテーションズ3年前

夏になると、白い花を咲かせます。
花芽も綺麗なので とっても待ち遠しいです。


植えつけた年のグレートエクスペクテーションズ


中型種生長はやや遅く
エレガンスの交配種だそうです。

エレガンスはブルーの葉で、
大型品種で大きな丸い葉。

グレートエクスペクテーションズは、周りのブルーがかった濃い緑の斑入り葉と、
やや丸い黄緑色の葉。
なんとなく受け継いでる感があります。

斑入り葉は、日陰の庭をぱっと明るくしてくれますね。
ブルーがかった葉は 華やかさの中に落ち着きがあります。

夏に元気と涼しさをもらえる葉。
大好き。





〜〜   4月のガーデニング   〜〜


2012年4月16日晴天です。
今年は野菜の種もまきました。
毎日水やりすると、植物も人間もいきいきとしてきますね。


日陰の庭でイングリッシュガーデン

★日陰のおすすめ植物★

          

クリスマスローズ【セール!】■宿根草■松村園芸さんのクリスマスローズピンク系ダブル9cmポット     珍しい銅葉のハナシノブ!!当店の人気品種!【イングリッシュガーデン】西洋ハナシノブポレモ...
     宿根草 苗 多年草 耐寒性 豪華で壮観な花穂がイングリッシュガーデンの雰囲気を演出デルフィニ...




薬草・ハーブの力で、デトックスを促し、免疫力を高める。



ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜かわいい

banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

素敵なガーデナーさんがいっぱいです♪


皆様お忙しいところぽっちりを下さいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264837515

この記事へのトラックバック
×

