リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ベニバスモモの復活!銅葉 紅葉


ファイブスタイル ブログランキング




★紅葉 楽天で見てみましょう★




赤紫の葉と薄ピンクの花♪絶妙なコントラスト紅葉李(ベニバスモモ)




毛虫に食べられ、

一日でつるっぱげになったベニバスモモが

復活いたしました〜グッド(上向き矢印)

DL00001244.JPG
(2008年10月2日撮影)

ベニバスモモ

 バラ科 さくら属

別名 アカバザクラ


赤い毛虫の大群に成すすべもなく、

哀れな姿だったベニバスモモに赤い葉がびっしりなんて。。。

ベニバスモモに赤い毛虫の記事です。



DL0000104.JPG
(2008年10月2日撮影)


うれしいので、何度も登場〜。

DL0000114.JPG
(2008年10月2日撮影)

蜂の巣駆除まで乗り越えて、

えらいなー。強いぞ!ベニバスモモ〜。


お向かいさん(ちょっと下ったとこのお家)の

高さ半分までだったのに、

DL0000134.JPG
(2008年10月2日撮影)

屋根まで到達。大きくなりましたー。

また、剪定しなきゃね〜。

諦めかけてた復活、おめでとう〜かわいい




先日、ちゃんぽんやさんで、

銅葉のリーフイポメアの寄せ植えが豪勢でしたので。

DL0000844.JPG


もこもこモンスターもかわいらしいわん。

DL0000854.JPG

リーフイポメアって、朝顔やさつまいもの仲間ということで、

おいもさんができるそうです。

(ちなみにおいしくないそうです。)


     
テラスライムの苗Ipomoea batatas     セロシア ダークカラカス2株





★銅葉 楽天で見てみましょう★



     
銅葉大紅ウツギ ’パープレア’     色鮮やかな赤いカラーリーフメギ “ローズグロウ”4号ポット苗




〜〜 いつも応援をしていただきまして ありがとうございます。 〜〜


いいお天気ですかわいい

気温27℃湿度44%!またまた乾燥気味??


皆様の温かいコメントや応援で、

ゆるりと元気に過ごせてます♪




ランキングに参加しておりますので、ぽちっと押して下さると

とってもうれしいです〜揺れるハート


banner_04.gif

ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

”庭・花壇づくり”のランキングに

参加させていただくようになりました♪


皆様の温かいクリックが励みとなっております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^♪

出かけるので先に応援だけしていきます。
また来ますね!


応援凸
Posted by 桜 舞 at 2008年10月03日 13:25
素晴らしいでね〜 ベニバスモモさん
こんなに綺麗に、あたかも今まで通りに復活なんですね〜
拍手です〜 ( *^^)(*^^*)ニコッ!
植物って、お花もお野菜も、あわわと騒がずに
黙ってしゅくしゅくとじぶんの仕事を進めていきますね
私もいつも感動しています^^
ベニバスモモさん大好きになりました.:*・゚

銅葉のリーフの雰囲気がありますよね〜
一つお鉢があると、ぐんと引き締まってきますね
私も欲しいところなんですけど・・
なにしろ、広さと相談しませんことには、ですw
ベニバスモモさんのファンになって、*:b*★*ポチポチン*★*d.:*・です〜
Posted by れぃん at 2008年10月03日 13:47
こんにちは。
やっと引越しも落ち着いてきましたよ〜。疲れた〜。でも、ぎぼちゃんこさんのブログで秋を感じて癒されちゃった♪

今日の応援ポチ。
Posted by grace姉 at 2008年10月03日 17:58
こんばんは〜♪
ベニバスモモ。。。いいな〜〜(*´∇`*)我が家にも欲しいな〜♪
花の時期は綺麗でしょうね!桜のような花。。。あんまりないので
目立つでしょうね〜♪ 桜と同じ毛虫が付きますが・・・ f^_^;
緑のお庭に赤い葉っぱは、いい感じですよね〜♪我が家の「赤」・・・
まだ小さいですが、「ナツハゼ」ぐらいかな〜 (*^o^*)
果樹好きなもので。。。♪

ほんと!豪勢な寄せ植えですね!!
・・・我が家のノボタンがまだ咲きませ〜ん(;>_<;) ナ〜ゼ〜
あの〜・・・「コートダジュール」の咲く前の蕾は、先の方が紫色に
なるのでしょうか??ぎぼちゃんこさんの場合は、どんな感じですか?

ま!。。待たれるより待つ方が好きだから、いいかな〜(≧▽≦)

では〜ポチ、ポチ して帰ります♪
Posted by misora at 2008年10月03日 18:59
毛虫の被害は植物にとっても人間にとっても大変ですよね。
葉っぱを食べられてハゲハゲになっちゃうし、人間にあたるとものすごく痛いし・・・
できる事なら遭遇したくないけど、植物を育てている以上、離れることはできませんね。なんとか少量の被害ですむよう気をつけるしかないですね。。。
イポメア、とっても可愛いと思いながら、我が家にはまだありません。葉っぱの形といい色といい、かわいいな。。。もこもこモンスターとぴったり合っています♪今日も応援ぽっちんです♪
Posted by まつんこ at 2008年10月03日 20:17
つるっぱげの原因はそれだったのですね!
家のベニバさんも同じようなお姿になって
いました・・・美味しいのでしょうね(^−^)

調子がいいなって思うと葉がなくなりの繰り返しでなかなかアップできません、うまく復活するといいのですが・・・結構樹高ありますね♪銅葉はお庭のアクセントになるので貴重な存在ですよね♪応援です☆
Posted by mikomiko at 2008年10月03日 21:20
こんばんは〜♪
ベニバスモモも復活して良かったですね。
見た事が無いと思いますが、何時でも葉が赤いのですか?
ぎぼちゃんこさんのお庭は、
私の知らない庭木が沢山ありますね。
我が家の庭木は何本もありません。
家を買った時に何本か植えてありましたが、
掃除に来た時に抜いてしまいました。
好みもありましたが、お花が植えられないから(悲)
Posted by カコ at 2008年10月03日 21:46
こんばんは。

ベニバスモモの写真の撮り方が、プロっぽい!!
葉っぱの間から覗いてる太陽が、なんとも良いですね。

挿し木は6月ごろが良いんですね。わざわざ調べていただいてありがとうございます。

応援ぽちっ。
Posted by けんちゃん先生 at 2008年10月03日 22:00
こんばんは〜〜

ベニバスモモの復活 おめでとう!!
嬉しさが 伝わって来ますよ。
太陽キラリが 何とも言えません。

イポメア うちにもあるんですよ。
お友だちから 苗を戴きました。
紫イモのような色の葉です。
お花は 咲きませんが 存在感はありますよ。
お芋が球根なので 来年も 楽しめそうです。

3ポチ。。。
Posted by はーと at 2008年10月03日 22:10
うちのベニスモモやスモモもこの毛虫に丸坊主にされます。
まだ一箇所にかたまってるのを退治しないと、あっという間に広がって、丸坊主に、、地面におおきな糞が落ちてるので、上を見上げてウワ〜ってことに、、
脚立に登って、キンチョールで退治します。
あの、九の字に折れ曲がった黒紫のでっかい虫、、、確かシャチホコ、、、っていう毛虫です。
Posted by ナベショー at 2008年10月03日 22:39
★桜舞さん、こんばんは〜♪

お忙しいところ、いつも応援やコメントをいただきましてありがとうございます。

私もこのごろ、体調がいまいちで、パソコンの前の作業が大変です。
がんばりまーす♪
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 22:57
★れぃんさん、こんばんは〜♪

ベニバスモモのファンになっていただけたんですねぇ〜♪わーお。うれしいですぅ。
ではではれぃんさんは、会員番号2番ということでよろしいでしょうか〜。
一番は私がいただいちゃいましたー、えへっ。
ずーずーしいですね、ごめんなさいーー。。

こんなに早く復活するなんて思ってなかったので
とっても驚きましたー。
ほんと生命力のスバさですね!
私も見習わなくっちゃあです。

れぃんさん、いつも応援やコメントをいただきましてありがとうございます☆
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:02
★grace姉さん、こんばんは〜♪

お忙しいでしょうに、コメントや応援を頂きましてありがとうございます☆

大変でしたねぇ。
いっしょに、かんぱーいしたいとこです!
秋は、挑戦の秋ですねぇ。
姉さんの秋は収穫いっぱいの秋になりそうですねぇ♪
我が家はどうなるかなーですよー。
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:08
★misoraさん、こんばんは〜♪

ベニバスモモの花が今年ちょびっとしか咲かなかったんです。へんな今年ですよー。
立派な実もなるんですけど、渋かったです。。
食べられないのですよねぇ。
毛虫は恐ろしかったですよー。。

misoraさんのお庭には果樹がいっぱいありそうですよねぇ。そういえば、奥に植えたかんきつ類なんだったか、名前が思い出せません。。。
我が家は、キゥイも失敗した経験ありです。

まぁ、misoraさんは待つ方だなんてロマンチックだわん♪私は断然待たせます!!ぷぷ。

あ、だからコートダジュールは、misoraさんをじらしてるんですねぇ♪

つぼみは紫に膨らんできますよねぇ。
でも地植えしたら、一気に花が咲いてしまってます。鉢だと、じっくりじっくりなんでしょうね。

Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:16
★まつんこさん、こんばんは〜♪

毛虫ってあたると痛いんですかーー?
とにかく大量発生だったので、しかも蜂の巣まで
奥にできてたので、まる1日お庭にでなかったら
あっという間でした。

つるつるはげちょびんで、枯れてしまったと思い込んでましたら、思わぬ朗報ですよん♪

いつも応援やコメントをいただきましてありがとうございます☆
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:19
★mikomikoさん、こんばんは〜♪

mikomikoさんのおうちでもつるつるさんになっていたのですかー?
今年は湿気とかで 変だったのでしょうか?
お花もほとんど咲きませんでした。
これは関係ないですね。。。ふふ

繰り返すのですか。。。
今までなんともなく今年初めて赤い毛虫を見てしまいましたので、、なんともショックでしたよ。

やっぱりシューをするんでしょうか?
とっても大量でしたので、おうちにひきこもり
何もできませんでしたよー。

いつも応援やコメントをいただきましてありがとうございます☆
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:24
★カコさん、こんばんは〜♪

カコさんは、ほんとにお花大好きっ子さんでいらっしゃいますよねぇ。
我が家はまずは樹木を植えて奥行きを出してから、なんて計画でしたが、伸びてくる雑草との闘いでようやく10年が過ぎました。。

なんとかグランドカバーをして、やっと来年はお花盛りとなってくれるでしょうかーー??
まだまだそれは謎ですよーーん♪

樹木の好みって、とってもありますよね!!
我が家はいただきものとの混合でばらばらな状態になってます。
花や石を組み合わせて一気にするとバランスいいんでしょうけど、なにせ先立つものがないのでーす♪
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:30
★けんちゃん先生さん、こんばんは〜♪

プロっぽい!わおー、太陽さんのおかげで誉められましたー、ありがとうございますぅ。

挿し木はほとんどの植物が6月ではないかな?と思います。
うまく成功するといいですよねぇ♪

いつも応援やコメントをいただきましてとってもうれしいです☆ありがとうございます。
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:33
★はーとさん、こんばんは〜♪

ベニバスモモを上から撮りたかったのですけど無理だし、ぐるぐるやってるうちにぴかりと太陽さんが応援してくれましたー。
よかったですぅ。

イポメアの名前が”イポネア”じゃない、、何だったけーと、思いまして
はーとさんがお持ちだったので、はーとさんブログに調べにいったんですよん。お世話になります。
おいもさんが球根になるのですねぇ。
来年もOKなんですね。この大きな葉の存在感は圧倒されますよねー。

いつも応援やコメントをいただきましてありがとうございます☆
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:38
★ナベショーさん、こんばんは〜♪

ナベショーさんのお庭でも毛虫につるつるにされちゃうのですかー。
そ、あっという間ですよねぇ。
チャチホコという毛虫なんですかーー!!
教えてくださってありがとうございます。

赤い毛虫でした。
なんだか様子が変だナーとふと上を見るとうじょうじょいましたよ!
恐ろしくって、家の中に、引きこもってしまいました!!
一日で丸裸にはおどろきですけど、ほっとく私も
情けないですよねぇ。。。
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年10月03日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107512259

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。