リボンギボウシ(ホスタ)          ガーデニング用品          ベランダガーデニング

ギボウシ(ホスタ)ハルシオンの薄紫色の花♪葉焼けしにくいブルーリーフ


ファイブスタイル ブログランキング







ハルシオン、7月になって植え付けましたけど、

花も咲いてくれて、順調でーすかわいい


20080722090659.jpg
(2008年7月22日撮影)


ギボウシ(ホスタ)ハルシオンの薄紫色の花でするんるん
 
 ユリ科(リュウゼツラン科) ギボウシ属

 耐寒性宿根草 多年草

 ギボウシは”擬宝珠”と漢字で書きます。



ハルシンといったりハルションとか呼び方さまざまですねぇ。



ギボウシ ハルション


つらつらーっとたくさんの花が一本の細長い茎に連なってます。



ピンボケしてるの、許してくらはい〜〜。

蚊の襲撃もいたので、今朝は限界でした。。。ダッシュ(走り出すさま)



20080722090727.jpg


ギボウシ ハルションユリみたいにラッパ状の花。



花の中のまで撮りたかったよーん。たらーっ(汗)


油断してスカートはいてたら、蚊の大群!!

足が数箇所なんてもんじゃあない。

何十箇所と、スカートの中まで入ってきてる〜。


そして、蜂までも!!

おいしい香りなんでしょうねぇ。


この場所は、ケヤキの下ですけど、西日が差すのがちと辛いとこです。


20080722091000.jpg
(2008年7月22日撮影)


花茎は30cmくらいだったのでどうにか一枚の中に収まりました。




ブルーの葉は葉の表面の白い粉によって

灰色がかったブルーに見えるんですよね。


ブルーリーフは大好きですけど、地味になりがちなので

イエローリーフとか斑入り種を組み合わせてます。


 →中小型およびイエローリーフのホスタたちです。




バックにちょっとだけ見えてる斑入り葉は

フイリイワナンテンです。


 →アメリカナンテントリカラーのつぼみです。



西洋フイリイワナンテンレインボー




ハルシオンは葉焼けしないし、丈夫!!

ブルーリーフはたくましいです。



趣味の園芸6月号の ギボウシの特集で

葉焼けしない種類として紹介されてるだけあります。


あと、ギボウシ パトリオットギボウシ サガエもやはりその中に入ってます。





NHK 趣味の園芸 2008年 06月号 [雑誌]




趣味の園芸やお気に入りのガーデニングの本のこと書いてます。



北側の涼しくあまり日が当たらないところは、他のギボウシたちに

占領されてますので、

新入りさんは 南側のお庭に植えつけないといけません。



ハルシオンを寒河江(サガエ)と共に植えつけた時です。

ハルシオンを寒河江(サガエ)と共に購入した時です。




南側でも日があまり当たらない場所となると、

お隣さんとの塀の陰や 木陰で半日陰の場所


他のギボウシたちにグランドカバーしてもらってますが、

もう少し、手前の目立つところにギボウシ達を植えつけたいのです。



ギボウシ サムアンドサブスタンス




ケヤキ(一応、我が家のリンボルツリーです。。)やヤマボウシ

ベニバスモモの株元を、ギボウシたちで埋め尽くす予定ではあります。



ケヤキは、

ニレ科 ケヤキ属の落葉広葉樹です。



黄金ケヤキ  樹高=1.8m


ケヤキ■良品庭木■斑入りケヤキ8号ポット



現在、やや暑いとこでがんばってるギボウシたちは20種類くらいです。



早くも葉焼け現象が起きてしまった一部のホスタに、

傘をさしてあげて応急処置をしてますあせあせ(飛び散る汗)


午前中はちょうど日陰でいいんですけど、

西日がどうしても差し込む場所はホスタにとって苦痛ですねぇふらふら




ハルシオンの芽代わり。斑入り葉が涼しげです。ぴかぴか(新しい)


ギボウシ チャンティリーレース ポット苗 1株




いやはや、朝から蚊の大群

足が何十箇所も赤く膨れてブルーになりました。



ソンバーユを急いで塗って難を逃れましたよグッド(上向き矢印)


かゆみ止めにもなるし、殺菌作用もあるので、何にでもつけてます。



やけどを治すので有名なソンバーユ。

きれいに跡形もなくなるんですよねー、不思議るんるん


楽天ランキング1位これが本物IKKOさん愛用薬師堂ソンバーユです!エチュードハウス BBクリーム...





皆様の応援をいただき、毎日励みとなっております♪

お手数でしょうけど、ぽっちと押していただけますと

とってもうれしいですぴかぴか(新しい)
    ↓

banner_04.gif
  ↑
ぽちぽちっで元気になれます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   ↑
皆様の温かいクリックで楽しませていただいております☆ありがとうございますぴかぴか(新しい)






テレビでも紹介された ふかひれの有名店

コラーゲンほしい〜ぴかぴか(新しい)
    ↓
フカヒレ の 姿煮 からスープまで宮城県 気仙沼 直送 ふかひれ 料理の通販専門店!

この記事へのコメント
私は、「ハルション」のほうが
覚えやすいな・・・^^;
どうも花の名前覚えるのが苦手・・
というか、人の名前も覚えられない^^;

お庭の仕事は蚊に刺されること
多いですよね〜。
うちはもっぱら蚊取り線香で対処しています^^;

凸凸済^^
Posted by ワタナベ at 2008年07月22日 14:31
★ワタナベさん、こんにちは!

ハルシオンとハルション、小さい”ョ”派ですね。
ハルシオンはギボウシの中でも覚えやすい名前かもしれませんね♪似たような名前ばかりが、ギボウシはたくさんです。葉姿もそっくりなものばかりですね。
花の名前、以前は一回で覚えていたようですけど、最近は書いてないと覚えられません。。。
書いたことすら忘れてたり〜♪

蚊と蜂がこわいですぅ。
蚊はベープを腰にぶら下げているんですけど
ちょっとでも露出するとアウト!
今朝は長いスカートで油断してましたよ〜。
足首ぶくぶくとやられてました。

Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年07月22日 14:51
今日はもわ〜とした暑さで蜃気楼を見て
しまいそうな雰囲気です(^−^)
暑いですけどお外で頑張ってる植物さんに
比べたら…と思うと何とか頑張れちゃいます♪

7月に植え付けしたギボウシさんお花が咲いて
良かったですね〜同じ名前の植物さんでも品種
によって花色や形まで違うんですから魅力ですよね♪
蚊の襲撃は恐ろしいですよね〜あっという間に
ぶくぶく腫れてきちゃうんですからオドロキですよね!

お互い気を付けながら撮影しましょうね

それでは今日の応援で〜す(^−^)
Posted by mikomiko at 2008年07月22日 16:44
こんにちは。
昨日は自然の中でリフレッシュした分、今日は必死に仕事しました。おかげでヘトヘト…。
明日またゆっくり来ます。

今日の応援ポチ。
Posted by grace姉 at 2008年07月22日 16:48
キボウシ、さすが沢山育てて居られますね。
優しい感じの日本的なお庭なのでしょうね。
ハルシオン、難しい字を書くのですね。読めそうもありません。

蚊、私も直ぐ刺されます。美味しくないのですが
よほど食料事情が悪いのでしょうね。
今日はお昼から頑張ろうと思い、携帯蚊取り線香を
腰にぶら下げて、花の整理です。
これが意外と効き目が有って、刺されずに済みましたよ。
素敵なブログに応援ポチッポチッ
Posted by すみれ at 2008年07月22日 17:22
mikomikoさん、こんにちは!

暑すぎですよねー。毎日お庭仕事がんばってらっしゃいますよねー♪私は午前ちょこっと、夕方ちょこっとだけです。

ハルシオンはやっぱり強いみたいです。
この場所は日が結構差し込むのですっごく不安でしたけど、ハルシオン、私より元気です。。。♪
ギボウシって似てるけど、微妙な差がありますね。濃い紫色のギボウシがあるといいなぁと思います。

蚊や蜂にさされると思いっきりブルーになります。なるべくおうちにこもっていたい。
酸性とアルカリ体質により蚊の寄ってき方も違うようですね。
虫には気をつけましょうねぇ♪
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年07月22日 18:55
★grace姉さん、こんにちは!

自然の中でのリフレッシュ、大地のエネルギーをいっぱい受けられてきましたよねー♪
元気すぎていっぱいお仕事がんばられたことでしょうね。
お疲れ様でした〜。ゆっくり休まれて
またパワーを補ってくださいねー♪
お忙しいところありがとうございました!
Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年07月22日 18:58
★すみれさん、こんにちは!

ギボウシ、まだまだもっと欲しいところなんです。
どんどん欲張りになりますね♪ふふ
ハルシオンのシルバーブルーで洋風っぽく
和風っぽくしっとりとなってくれればなぁと思います。

蚊、すみれさんも刺されますか?
蚊取り線香ぶら下げるのも効果的なんでしょうね、お店の方もなさってるから。
私は、携帯ベープです。
お昼からお庭仕事がんばられてるんですねぇ。
えらい! 


Posted by ぎぼちゃんこ at 2008年07月22日 19:12
こんにちは。
蚊の大群ですか。蚊って本当に厄介ですね。夕方植木にお水あげてると刺されます(涙) 蚊って雌だけが刺すんですってね。

今日もまた暑い一日になりそうです…。

バテないように頑張りましょうね。

今日の応援ポチ。
Posted by grace姉 at 2008年07月23日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。